tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!業務スーパー『ポップコーン』を作ってみた!

聞いた話。

最近マクドナルドのアプリがイケてないらしい。

ポテトがSサイズのみの販売になってからショボくなったとか。

マクドナルドのアプリ入れていないから全然知らなかった。

ふと思って自分のアプリって何入れてるんだろうと思ったら、ドラッグストア、ウォーキングのアプリばかりだった。笑

今夜のおやつ

業務スーパー『ポップコーン』です。

おやつを作るのはこのブログでは珍しい方。

実は業務スーパーで冷凍ポテトを買おうと思っていてルンルンで行ったところ、数か月見てない。

いつも売り切れ(´;ω;`)ウッ…

 

こういうやつ↓

【業務スーパー『フライドポテト クリンクル』】

www.tomo-diary.com業務スーパーには数種類冷凍ポテトがあるけど、どれも売り切れ。

いつ行けば出会えるんだとレベルが高くなっている。

マクドナルドでいいやんって言われちゃいそうだけど、お家で作りたい、冷凍庫に置いておきたい、そんな気持ちでいるのでマクドナルドでは無理。

あと安いし。

 

ずっと出会っていないので諦めてしまい、とうとうこの『ポップコーン』に手を出した。

材料はじゃがいもとトウモロコシで違いはあるけど、油と塩さえあれば同じじゃんって…

しかも冷凍ポテトより安い!

税抜き78円だったはず。

そして食物繊維が摂れちゃう!

便秘にもイイ!

(じゃがいもも同じやん)

 

裏面。

加工者は幸田商店。

原産国はアメリカで遺伝子組み換えではないトウモロコシ。

 

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:350㎉

たんぱく質:8.6g

脂質:5.0g

炭水化物:70.6g

食塩相当量:0g

これに油や調味料の塩などのカロリーが加わります。

 

調理開始。

深い鍋にオリーブオイルと塩を入れてポップコーンの素を入れます。

全量入れると大変なことになるので、1/4位。

火加減は中火から弱火。

 

蓋をします。

はじけちゃうので、蓋をしっかりします。

ポンポンとはじけてきたら、鍋をフリフリ。

音がしなくなったところで終了。

 

出来上がり。

好みの味付けをして完成。

今回は塩のみ、10分程度で出来るのですぐ作れるのもいい。

キャラメルなんかあれば甘いポップコーンが出来ちゃいます。

 

 

 

食べてみた感想。

塩だけなので基本のポップコーンの味。

あっさりとしていて食べやすい。

味の濃さも自分で出来ちゃうので手作りも楽しいと思います。

便利だし、常備しておくのもアリですね。