tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

フリトレー『ひよこ豆のスナック ピースピー サワークリーム&オニオン味』を食べてみた!

歯医者も初診料や再診料が2022年から3点上がっていますね。

それは仕方がないとして、噂されていた【銀歯】が5月から値上げすると決定。

銀歯の原材料となるパラジウムが南アフリカやロシアが産地。

気持ち程度値上がりするっぽいので、今の内に気になるところは早めに治療していた方が良さそうです。

昨日食べたおやつ

フリトレー『ひよこ豆のスナック ピースピー サワークリーム&オニオン味』です。

健康に良さそうな気になるお菓子を見つけました。

ひよこ豆は日本ではまだ馴染みが無いが、ビーガン食として人気で100g当たりカロリーが170㎉、大豆よりうんとカロリーが低いのが特徴。

たんぱく質やビタミン、食物繊維が含まれているので美容を気にする人にはオススメ。

『ひよこ豆のスナック ピースピー サワークリーム&オニオン味』は英語でひよこ豆【CHICKPEA(チックピー)】、スナックのサクサクした食感【CRISPY(クリスピー)】、平和【PEACE(ピース)】から来ている【ピースピー】。

健康志向を意識したひよこ豆を使った新感覚のスナック菓子。

税込み99円。

 

裏面。

製造者はジャパンフリトレー。

原材料はじゃがいもがミックスされたひよこ豆ペレットに、大豆たんぱくが入っている生地にガーリックパウダー、サワークリームパウダーやライムジュースパウダーなどで味付けされています。

 

 

 

栄養成分表示(1袋50g当たり)

エネルギー:264㎉

たんぱく質:4.3g

脂質:16.2g

-飽和脂肪酸:7.1g

炭水化物:26.7g

-糖質:24.0g

-糖類:1.0g

-食物繊維:2.7g

食塩相当量:1.0g

ポテトチップスに比べるとカロリーが低い。

 

開封。

ポテトチップスに比べるとチップスは肉厚。

油っこさがなくて、パセリは生地の中に入っているので手に付かないのがいい。

少しサワークリームの酸っぱい香りがする。

 

 

 

食べてみた感想。

豆のチップスなのでちょっぴりパサっとしているが、肉厚で思っていたより歯応えがあっていい。

じっくり噛みしめて食べると豆の味が感じられます。

ポテトチップスより腹持ちが良さそうな感じで、健康を意識する分にはかなりいいお菓子だと思います。

他のフレーバー【テイスティソルト味】も気になるので今度食べてみたいです。