tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『豆腐と炒めひき肉野菜のせ』を作ってみた!

今年あまりお店にバレンタインデーコーナーが無いような感じがする。

コンビニもそんな気がする。

自分用に買いたいと思っているのに特設コーナーが少なすぎて少しガッカリ。

神様が買わせないようにしているのかしら…

どうしよう今年…

今夜のおかず

『豆腐と炒めひき肉野菜のせ』です。

本当は豆腐ハンバーグを作りたかったんだけど、指を怪我していてコネコネ作業は無理かなということで、簡単な料理にすることにしました。

用意するのは鶏ミンチ、豆腐、野菜(ネギ・エリンギ)。

野菜は何でもいいと思う。

 

調味料。

ごま油・酒・チューブしょうが・塩こしょう。

とろみをつけたい人は片栗粉を追加してもいい。

あまり関係ないけど、調味料もじわじわと値上がりしているので出来れば調味料も減らしていくのも節約につながると思う。

 

仕込み。

豆腐は適当な大きさにカットしてレンジで2分程度加熱しておく。

そして豆腐から出てきた水分を切っておきます。

野菜(ネギ・エリンギ)は適当な大きさにカット。

 

調理開始。

フライパンにごま油を引いて、野菜(ネギ・エリンギ)を炒めていきます。

ここで恒例の【腹筋バキバキ運動】。

いつになったら痩せるのか…

今年の夏までにはグアム旅行で着た水着を…笑

※ひき肉は通常先に炒めるのが普通だけど、今回は香味野菜のネギを使っていることで先に炒めています。

 

腹筋バキバキ運動後。

腹筋も頑張り、体力消耗したところで野菜がいい感じにしんなりしてきた状態。

 

鶏ミンチを投入。

鶏ミンチを投入後、酒・チューブしょうが・塩こしょうを好みの量を入れて炒めていきます。

とろみをつけたい人はここで水溶き片栗粉を入れます。

 

出来上がり。

水気を切った豆腐にのせて出来上がり。

炒めている間に豆腐が冷めてしまうのでさらにレンジで加熱するのがオススメ。

 

 

 

食べてみた感想。

豆腐自体に味付けは全くしていないけど、炒めたひき肉と野菜の旨味が出てきて、豆腐とよく合います。

結構ボリュームが出てかなり満足です。

 

豆腐を使ったレシピです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.com