tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

レンジで簡単おつまみ!切ってチンするだけ『椎茸マヨ焼き』を作ってみた!

今週のお題「鍋」

数年前に流行した【インスタ映え鍋】見た目はめっちゃキレイと思っちゃうんだけど、加熱後の写真が一切ないのでとてもきになっていました。

というか、あれは何のために流行したのだろうと未だに謎ですね。笑

鍋に盛り付けるのめっちゃ大変そうですよね。

個人的にあんなに手の込んだ鍋はちょっと苦手です。

漁師鍋みたいな大雑把な感じの鍋なら大好きです。

未だにやっている人っているのでしょうかね?笑

 

 

今夜はサクッと簡単に作れるおつまみ!

ヘルシーなキノコを使った『椎茸マヨ焼き』です。

f:id:tomomo13:20201118213808j:plain

生しいたけが安い時は本当に安いですよね!

スーパーで140円くらいでGET出来ちゃいました。

毎週1回はきのこを購入しています。

 

鍋もそうだけど、中華や和食にも使えて便利ですよね!

ヘルシー食材だから、沢山食ベても罪悪感ナシ!笑

 

 

調味料はこれ。

f:id:tomomo13:20201118213928j:plain

一味唐辛子とマヨネーズのみ。

それ以外は一切要りません。笑

一味じゃなくても七味でも!

シンプルな調味料で十分美味しいです。

マヨを逆さに保存していたので浮いちゃっています。笑

気にしないでくださいね。笑

 

 

適当にカットします。

f:id:tomomo13:20201118214000j:plain

適当とか言いながら、1/6カットしています。

椎茸の軸は他の料理(野菜炒めなどに)使用したいと思います。

なので、軸は使いません。

あとは綺麗に皿にのせます。

・・・雑だけど。笑

 

調味料をかけます。

f:id:tomomo13:20201118214040j:plain

ふなっしーみたいに【梨汁ブシャー】っとマヨネーズと一味唐辛子をかけます。笑

量は適当。笑

マヨ好きは沢山かけていいと思いいます。

どうせヘルシーなキノコだしね。

 

レンジでチンします。f:id:tomomo13:20201118214123j:plain

4~6分位加熱すればOK。

椎茸の水分が飛んでかなり小さくなります。

部屋中が椎茸臭がしますので、換気良くしてくださいね!笑

 

 ちなみにキノコの【オリーブオイル+こしょう】バージョンがこちらです↓

www.tomo-diary.com意外と調味料を変えるだけでも美味しく食べれちゃいます!

サクッと作れるのでオススメ!

 

 

 食べてみた感想。

椎茸の旨味がギュッと濃縮した味を味わえるおつまみ。

一味とマヨでお酒が進みます。

加熱しちゃうと量が減っちゃうので、さらりと完食しちゃいます。

マヨ焼きなので子供でも食べれちゃう味だと思います。