tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『こんにゃくとピーマンの炒め物』を作ってみた!

フラフラ酔っ払いのサラリーマンがポケモンGOをやっていて、あと5㎝でぶつかるところだった。

瞬間的に危険を察知したtomomo13は避けられたことが良かった。

ふんわりと汗くさい&お酒飲み過ぎた感じも分かったし、というか時間的に早すぎないか…

今夜のおかず

『こんにゃくとピーマンの炒め物』です。

たまにはヘルシーなおかずも作らないと体型がやばいかなと感じるようになりました。笑

鍋用にと冬に買っておいたこんにゃくを取り出し、コレがあればみたいな感覚になっている。笑

今夜はこんにゃくとピーマンで満足するようにする。

(おやつはしっかり食べるけどね)

 

調味料、その他。

白だし、しょうがチューブ、かつお節。

ここには登場していないけど塩とオリーブ油も追加で。

 

調理開始。

フライパンにお湯を沸かし、沸騰したら短冊切りにし塩もみしたこんにゃくを投入。

これでこんにゃくのあく抜きをします。

 

水切りをします。

レンジで3分ほどチンして水気を切っておきます。

本当はフライパンで乾煎りするのがベスト。

その間にピーマンを細切りにカット。

 

炒めていきます。

フライパンにオリーブ油を入れてピーマンを炒めていきます。

種も食べて良しと言われているので種付きで。

 

こんにゃくを投入。

レンジで加熱したこんにゃくも追加します。

 

調味料を追加。

白だし、しょうがチューブをを入れて炒めていきます。

 

出来上がり。

お皿に盛り付けてかつお節を振りかけたら完成。

あと七味唐辛子があればパラリとしてもOK。

 

 

 

食べてみた感想。

こんにゃく1枚でめっちゃお腹にたまるおかずですね。

こんにゃくの特有の臭みも無く食べやすいです。

味が染みていてとても満足です。