tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!豚ミミで『豚ミミピーマン炒め』を作ってみた!

サラリーマン2人の後ろを歩いていたら、ファミリーマートの緑茶について熱く語っていたので凄く気になってしまいました。

「あの成分がいいんだよ」

「苦み最高だぜ」

などと言っていて、心の中で「なるほど」と思ってしまいました。

関係者なのか分からないけど、とにかくファミリーマートの緑茶はいいらしいです。笑

今夜のおかず

『豚ミミピーマン炒め』です。

業務スーパーの冷凍肉コーナーにあるめっちゃ安い豚ミミ。

鶏肉もジワリと値上がりしているので、格安お肉も登場させないといけなくなりました。

こちらは今朝冷蔵庫から取り出して冷蔵庫で解凍しておいたもの。

 

余談ですが茹でたレシピ↓笑

www.tomo-diary.com

業務スーパーの豚ミミは臭みがなく、毛もないのですぐカットできるところがいい。

だから特別な下処理時間が無いのでオススメです。

(解凍するだけの時間は必須)

 

仕込み。

豚ミミは適当に千切りカット。

意外と硬いのでカットするときにストレスがたまる。

あと、まんま豚の耳なので初めて見る人にはショックを受けるかもしれない。

 

他の食材。

ピーマン。

今年の冬はピーマンもお得な気がする。

100円で売られているので良く買っている。

ピーマンも豚ミミと同じくらいの大きさにカット。

 

調味料。

酒・塩こしょう・ほりしにし・ブラックペッパー。

後は炒め油のオリーブ油。

 

ほりにしのブログはこちら↓

www.tomo-diary.com高いけど色んな下味に使えたりするので1本あると重宝します。

無ければ、焼き肉ソースでもポン酢でも塩こしょう強めでもOK。

 

調理開始。

豚ミミをオリーブ油で炒めていきます。

じっくり焼いている間に【腹筋バキバキ運動】。

 

腹筋バキバキ運動後。

ピーマンを入れて更に炒めていきます。

あとここで少し豚の特有のにおいが出てきたので、酒をちょろっと入れます。

tomomo13はピーマンの種は気にしない人なので、気にする人は綺麗に取り除いてください。

 

調味料を投入。

塩こしょう・ほりしにし・ブラックペッパー。

そして豚ミミが完全に火が通るまで、また【腹筋バキバキ運動】を再開。

クリスマスまでには…笑

間に合いません。笑

 

出来上がり。

適当にお皿に盛り付けたら完成。

これにビールを用意。

 

 

 

食べてみた感想。

豚ミミは豚足のような食感にコリコリとした硬さが加わって、豚足好きな人にはちょうどいいおつまみになると思います。

茹でるよりも炒めた方が豚ミミは食べやすくて美味しかったです。