tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『白滝とツナの炒め物』を作ってみた!

暑くて汗をかくようになってから自然と体重が1㎏痩せていました。

このまま頑張れば-20㎏もイケるわと余裕の自信が付いてきました。笑

(今何㎏あるんだよ)

思ったより痩せにくい体質っぽいので、正直言って辛いです。

(いや、お菓子食べ過ぎじゃない?笑)

今夜のおかず

『白滝とツナの炒め物』です。

ダイエットあまり出来ていないので、白滝を使ったおかずを作ります。笑

こんにゃく同様、カロリーが低いことと、満足感が得られるので多少はダイエットになるはず。

 

さて、今回の食材は白滝、ツナ缶、人参、ピーマン。

野菜は何でもOKです。

 

調味料。

シンプルに醤油とオイスターソース。

炒め油にごま油。

そして有っても無くてもいい胡麻。

 

仕込み。野菜をカットする前に、お湯を沸かして白滝を茹でて独特の臭みを消します。

茹でている間に超高速マッハで人参とピーマンを千切り風にカット。

 

白滝を炒めていきます。

白滝をごま油で炒めて水分を飛ばします。

コンロに余裕があれば人参とピーマンを別に炒めておくのがオススメ。

 

水分が飛んだら。

人参とピーマン、ツナ缶をドーンと投入。

野菜の火が通るまで炒めていきます。

 

調味料を投入。

野菜に火が通ったら、醤油とオイスターソースを入れて更に炒めていきます。

気持ちここで胡麻をパラリ。

無ければ愛情を注ぎます。笑

 

出来上がり。

給食のおかずに出てきそうなおかずが完成。

ツナ缶自体に味が付いているのであまり調味料を使いませんでした。

 

 

 

食べてみた感想。

味はチョイ中華風で思ったより箸が進む。

おつまみにもなるし、ご飯のおかずにもいい。

これを食べてカロリーを気にしなくて済むならリピートアリですね。

 

今月作ったおつまみにもなるレシピブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.com