tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

簡単おかず!『鶏肉とゴーヤの塩ポン酢炒め』を作ってみた!

大谷翔平選手が40号のホームラン\(^o^)/

コロナ感染拡大中に嬉しいニュース。

それに対して甲子園球場ずっと雨が降っているっぽいですね。

今年の高校野球は順延ばかりで何かグダグダ。

余計な録画が増えちゃってこっちは早送りが大変です。

夏のおかず

『鶏肉とゴーヤの塩ポン酢炒め』です。

f:id:tomomo13:20210819085228j:plain

これは昨日作ったもの。

ゴーヤが2本入っていて50円とお得でした。

(ちょっとカットされていたけど)

鶏肉はこのブログで定番の食材。笑

 

ゴーヤにはビタミンC、カリウムなどが含まれていて夏バテにもオススメの野菜。

ゴーヤ特有の苦みは【モモルデシン】というもので、胃腸を調えて食欲増進の効果があると言われています。

 

調味料。f:id:tomomo13:20210819090100j:plain

ポン酢と塩こしょう、塩。

炒める時に使うオリーブオイル。

これだけで料理していきます。

大雑把なので、塩は容器に入れていません。笑

 

野菜の仕込み。f:id:tomomo13:20210819085339j:plain

ゴーヤは半月切りにして、ポリ袋に入れて適量の塩を振ります。

キュウリの塩もみみたいな感じ。

 

揉みこみます。f:id:tomomo13:20210819085458j:plain

しばらく放置しておきます。

 

鶏肉の仕込み。f:id:tomomo13:20210819085550j:plain

鶏肉は適当に一口大にカットしてポリ袋にに入れます。

そして塩こしょうをして揉みこみます。

 

調理開始。f:id:tomomo13:20210819085622j:plain

フライパンにオリーブオイルを入れて鶏肉を焼いていきます。

鶏肉の皮ももちろん食べます。笑

食べ物だから。笑

じっくり焼いている間に【腹筋バキバキ運動】を行います。

 

腹筋バキバキ運動後。f:id:tomomo13:20210819085659j:plain

鶏肉のは裏返しをして、ゴーヤは水分が出ているので絞ってフライパンに入れて炒めていきます。

 

仕上げ。f:id:tomomo13:20210819085818j:plain

味見をしながらポン酢を入れて終了。

ゴーヤの塩もみ塩分もあるのでほどほどがオススメ。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20210819085846j:plain

適当に盛り付けて完成。

このお皿の率多いね・・・笑

 

食べてみた感想。

シンプルな味付けなのに、かなり美味しかった。

ご飯も進む味。

暑い夏にはさっぱりとした味がオススメだと思います。

 

 

今夜のおかずに困ったら作ってみてくださいね↓

 【調味料はごま油・塩こしょう・醤油だけ!簡単おつまみ『砂肝ピーマン』】

www.tomo-diary.com  【ネギとササミで作る無限おつまみ『ネギだくササミ』】

www.tomo-diary.com【豚ひき肉ともやしの『もやし炒め』】

www.tomo-diary.com