日差しが先月に比べると強くなってきていて、指先が日焼けてきた感じになりました。
田舎と都会の日焼け方が全然違いますね。
大気汚染の問題もあると思うけど、都会だと汚い日焼け方になっちゃう。
都会に来て日焼けした時に違いがあるなんて驚きました。
面倒くさいけど、洗濯する時とかも日焼け止め塗らないと・・・
女って大変だよね。
今夜のおかず
豚ひき肉ともやしの『もやし炒め』です。
もうこんなのでブログが成り立つって・・・
そう、ネタ切れです。笑
しかももやし昨日までの期限切れじゃん!笑
そんなの関係なくブログにしちゃいます。笑
両方とも業務スーパーで買ったもの。
もやし安くていいですよね。
20円位だし。笑
もやしでお腹が膨れるなんて幸せです。
もやし炒めに使う食材はもやしと豚ひき肉のみ。
これだけでも立派なおかずになります!
調味料。
塩こしょうと生姜チューブ、後は炒め油だけ。
余計なものは要らない。
シンプルに作ります。
調理開始。
炒める前に軽く塩こしょうをして、フライパンに油を敷き豚ひき肉を炒めていきます。
豚ひき肉は全量使わず、約半量。
あまり箸で動かさずにじっくり焼き目を付けていきます。
その間に腹筋50回。笑
腹筋50回後。笑
ちょっと焼き色が付いたところで塩こしょうと生姜チューブを入れて炒めます。
ここもじっくり焼いていきます。
ここで背筋50回。笑
背筋50回後。
全体的に焼き色が付いてパラパラになった状態です。
あまり炒めすぎると脂が出てくるのでちょうどいい所で次の工程に入ります。
もやし投入。
もやしは1袋そのまま入れちゃいます。
期限切れちゃってるし。笑
ちゃんと時間けて作るなら、もやしの髭は取りますね。
でも無視します。笑
調味料追加。
生姜チューブを足します。
味を見てまた塩こしょうしてもいいと思います。
出来上がり。
もやし1袋でかなりボリュームが出たおかず。
色味とかどうでもいい。
そんなシンプルなもやし炒めです。笑
食べてみた感想。
塩こしょうと生姜チューブのみの味付けだけど、しっかり味が付いてご飯にのっけて食べても十分イケちゃいます。
昭和からありそうな定食屋さんのもやし炒めって感じの味です。笑
これでお酒も十分進し、簡単に出来ちゃったしリピートありです。
これにちょい足しでラー油をかけても美味しいと思います。