tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

おつまみ・お弁当に最高!『はんぺん卵サンド』を作ってみた!

おつまみ系料理に最近目覚めたtomomo13です。笑

というか、1年前に比べお菓子もそんなに買わなくなって懸賞にも当選しなくなっちゃったので、料理に目覚めるしかなかったんです。笑

tomomo13のレシピブログは調味料の分量は一切記載していないのが特徴。

色んなレシピブロガーさんや料理研究家の料理を拝見したりしましたが、やっぱり味が濃いとか自分の好みの味ではない、調味料が余ったりして勿体ないというのがあったりしました。

そういうこともありつつ、このブログでは調味料の分量はありません。笑

自分の味って意外と大切だったりしますもんね!

 

 

昨日実は2品作っていたのでまた紹介します。

『はんぺん卵サンド』です。

f:id:tomomo13:20210409094432j:plain

食材はんぺんとゆで卵。

賞味期限切れの卵があったので、2日前に一気にゆで卵にしちゃいました。

ゆで卵があると塩で食べれたり、色々と使えるので結構便利です。

 

ピザ用チーズとはんぺんで簡単に作れる

【羽根付きチーズはんぺん】もオススメです!

www.tomo-diary.comはんぺんとチーズの組み合わせはネットに沢山転がっています。笑

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210409094552j:plain

塩こしょうとマヨネーズと手作りパセリ。

プラス焼く用の油。

今回はごま油を使用しました。

 

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210409094758j:plain

はんぺんは斜めにカットして切れ目を入れておきます。

中に卵を入れちゃう感じです。

 

フィリングを作っていきます。

f:id:tomomo13:20210409094726j:plain

通常の卵サンドを作る要領で卵はフォークなどで潰し、塩こしょうとマヨネーズ、パセリを入れて混ぜ混ぜしていきます。

tomomo13の卵フィリングはマヨネーズ少な目が好み。

トロトロにしたい人はマヨネーズをもっと入れてもいいと思います。

 

中に詰め込んで焼いていきます。

f:id:tomomo13:20210409094859j:plain

ゆで卵1個で写真の様にパンパンの量になります!

意外と量はピッタリ!

 

 はんぺんは元々フワフワ。

卵フィリングを詰めると崩れそうになるので焼く時に注意が必要です。

写真のはんぺんの割れ目が・・・

 

実は割れ目があったので、斜めにカットしちゃったんですね・・・

縦半分でもいいと思います。

 

焦げ目が付いたら裏返して焼きます。

f:id:tomomo13:20210409094944j:plain

ひっくり返す時に卵フィリングが出てきます。笑

意外と難易度が高いので気をつけてください。笑

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210409095027j:plain

はい、いつもの様に盛り付け下手です。笑

卵を詰め込むのも雑ですね。笑

 

作りながら思ったのが、チーズもプラスしてもいいし、ポテトサラダでも美味しいと思います。

サンドイッチの具だったらなんでもOKですね!笑

 

 

食べてみた感想。

はんぺんはマシュマロみたいにシュワ~と溶ける食感で意外と美味しいです。

はんぺん自体に塩気が付いているので、はんぺんに味付けをしなくても十分食べられます。

サンドイッチを食べている気分になっちゃいますね。

ゆで卵があればサクッと作れるからオススメですね!