tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

もやしと卵のシンプルなおかず!『もやたま』を作ってみた!

こんばんはtomomo13です。

大谷翔平選手、もう、もう、もう、ヤバい。

毎日のようにニュースに出てくるし、32号で日本人最多とか。

ホームランを打ったら「ワオー!クレイジー!」とか言っている解説者がめっちゃ好きです。

日本の解説って真面目なんだろう・・・

はい、今夜も簡単なおかずを作りました。

『もやたま』です。

f:id:tomomo13:20210708141757j:plain

冷蔵庫にあったもやしと卵。

値段が高いと言われているけど、魚より安価なので使っちゃいます。

卵は食物繊維やビタミンC以外の栄養素を全て含んでいるため【完全栄養食品(完全食)】と言われています。

手っ取り早くたんぱく質を摂るには卵が一番オススメ。

 

もやしの日付は昨日まで。笑

※tomomo13のブログはよく賞味期限切れが出てきます。笑

ま、地球上には日付変更線あるし!笑

何言ってるんだ、と思わないで最後まで読んでください。笑

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210708141855j:plain

ガラスープの素、塩こしょう、そして炒め油のオリーブオイルのみ。

ガラスープの素ってしばらく使っていなかったので、消費することにします。笑

 

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210708141929j:plain

フライパンにオリーブオイルを入れて、フライパンが温まったころに卵を割り入れます。

強火にしないことがポイント。

 

かき混ぜてしばらく放置します。

f:id:tomomo13:20210708142021j:plain

イメージは薄焼き卵を作る感じ。

ここも弱火で卵が固まるまで待ちます。

 

ある程度固まったところで。

f:id:tomomo13:20210708142100j:plain

炒り卵を作っていきます。

適当です。笑

ちょっと半熟の部分があっても気にしないでかき混ぜていきます。

何年もこのフライパンを愛用しているので、フライパンが焦げ付きやすくなっています。笑

 

もやしを投入。

f:id:tomomo13:20210708142136j:plain

一袋ドーンと豪快に入れちゃいます。

強火せずに、もやしに火が通るまでゆっくりと加熱していきます。

卵がもやしに絡むようにするといいと思います。

 

調味料投入。

f:id:tomomo13:20210708142222j:plain

ガラスープの素、塩こしょうで味を調えていきます。

もやしが好みの火加減になったら出来上がりです。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210708142309j:plain

ここまでで約10分程度でできます。

面倒な方はレンジで作ってみてくださいね。

レンジの作り方はCOOKPADなどに載っていると思います。笑

 

食べてみた感想。

もやし1袋で意外とボリュームがあるおかず、卵もう1個増やせば良かった・・・

もやしの量が多すぎたです。

シャキシャキ感があって思っていた以上にお腹にたまります。

鶏がらスープの素がいい仕事をしているので、お箸が進みます。

マヨネーズで炒めたり、中華スープの素などアレンジは色々出来そうですね。

 

 

もやしのおかずブログです↓

【ちゃっちゃっと炒めるだけ!おつまみ『イカもやし炒め』】

www.tomo-diary.com  【ラー油ともやしで『もやしナムル』】

www.tomo-diary.com 【豚ひき肉ともやしの『もやし炒め』】

www.tomo-diary.comもやしの消費に困ったら参考にしてみてください。