tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

ブタキム!ブタキム!もやしでボリューム満点『豚キムチ』を作ってみた!

みなさん、お久しぶりです。笑

昨日の夜はブログをサボっちゃいました。笑

単純にやる気が出なかったのと、録画していた【家事ヤロウ】の番組を観ていました。笑

気になったのが木村拓哉さんが愛用している【高村刃物製作所】の包丁。

キムタク愛用ならクッソ高いんだろうなと思っていて調べてみると案外高級ではないことが判明。

オーダーメイドしているそうなので少しは高いと思う。

果物包丁(ペティ)は15,000円くらい。

そしてtomomo13は冠婚葬祭で貰える選べるギフト本の包丁を愛用中です。笑

 

 

昨日作ったおかず

『豚キムチ』です。f:id:tomomo13:20210910114838j:plain

デマなのか本当なのか分からないが、ネットではコロナは発酵食品がいいと噂されてる。

納豆はよく食べるけど、キムチはたまにしか食べない。

買っても賞味期限ギリギリになって急いで食べないといけない状況になっちゃうので、やっぱり買わなければよかったと後悔することが多い。

ま、そんなこんなで今回は『豚キムチ』。

材料は豚肉、キムチ、もやし。

本当はローストポーク作ろうと思っていたけど、女心って色々事情があって変わりやすい。笑

ガッツリお酒に合うおかずに変更しました。笑

 

調味料。f:id:tomomo13:20210910115503j:plain

塩こしょう、しょうがチューブ、炒める時に使うオリーブオイル。

これだけしか使いません。

 

仕込み。f:id:tomomo13:20210910115009j:plain

豚肉は適当な大きさにカットしてポリ袋に入れます。

そして塩こしょうとしょうがチューブを入れて揉みこみます。

筋が多かった・・・

こんなの100g128円って高すぎるだろう、イライラしながらカットした。

自分の地元だったらきっと広告商品で100g98円とかで売っていそうな肉質。

 

 

調理開始。f:id:tomomo13:20210910115047j:plain

フライパンにオリーブオイルとしょうがチューブを入れ、温めます。

ちょっといい感じになったら次の工程です。

 

豚肉を投入。f:id:tomomo13:20210910115200j:plain

ここで思ったのが筋切りをすればよかったと。

イライラしすぎて忘れていました。

取り合えず、ここで【腹筋バキバキ運動】を行います。

来年の夏、海で水着を着れるよう頑張ります。笑

 

腹筋バキバキ運動後。f:id:tomomo13:20210910115126j:plain

程よく焼けたら裏返しして、焼いていきます。

焼き過ぎると筋を切っていない分硬くなりそうな感じがしたので、今回はほどほどにしました。

 

もやしを投入。f:id:tomomo13:20210910115235j:plain

まだ豚肉が7~8割くらいしか焼けていないけど、もやしを入れてじっくり焼きます。

もやしは袋からドンッって感じ。

男料理に近い感じで豪快に。笑

もやしがしんなりしたところで、キムチ1パックを入てさらっとかき混ぜます。

塩こしょうで味を調えて終了。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20210910115310j:plain

キムチの乳酸菌は炒めすぎると菌が死んでしまうので、摂取したい人はあまり加熱をしない、すぐ食べるのがオススメ。

 

 

 

食べてみた感想。

全体的に色がキムチ色に染まっていなかったけど、食べてみるとしっかりと味が付いていて白ご飯に合う豚キムチでした。

豚肉は筋切りしていなかったが、しょうがチューブで揉みこんだお陰で柔らかかったです。

イライラも解消。笑

美味しかったです。