tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

調味料はごま油・塩こしょう・醤油だけ!簡単おつまみ『砂肝ピーマン』を作ってみた!

どれくらいぶりか分からないけど、昨日の夜に作ったおつまみを紹介します。

基本あまり調味料を使いたくないtomomo13の料理はシンプルです。

フライパンで炒めるだけなので誰でも簡単に作れると思います。

 

では早速!

簡単おつまみ『砂肝ピーマン』です。

f:id:tomomo13:20210514021223j:plain

冷蔵庫にあった砂肝とピーマン。

早く消費しないといけない状態で眠っていました。笑

多分ピーマンは2週間くらい冷蔵庫で熟睡中でした。笑

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210514021309j:plain

塩こしょう・醤油。

炒め油にごま油を使用します。

ニンニクが好きな人はニンニクも追加しても!

 

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210514021710j:plain

ピーマンは何となくの千切りにします。

ピーマンの種は食べれるので、そのまま気にせずに使います。

そしてヘタの部分とワタの部分はギリギリまでカット!

廃棄量は少なく!がモットーです。笑

 

砂肝もカット。

f:id:tomomo13:20210514021350j:plain

適当にスライスしました。

砂肝ってスライス状態で売られていたらとっても扱いやすいのに何で売られていないんだろうといつも思う。

これを見た精肉関係者はぜひスライスで売るように検討してください!

安いからよく買うんだけどね。

結構力いりますよね・・・ 

 

塩こしょうします。

f:id:tomomo13:20210514021439j:plain

砂肝に軽く塩こしょうして混ぜておきます。

そして5分程度放置します。

 

フライパンで焼いていきます。

f:id:tomomo13:20210514021537j:plain

フライパンにごま油をしき、砂肝を焼いていきます。

(砂肝は全量使っていません、大体半分くらい)

焼けるまで、腹筋バキバキ運動をします。

YouTubeに動画を上げてくれた方とっても助かっています。笑

まだバキバキの【バキ】もなっていません。笑

 

砂肝の状態。

f:id:tomomo13:20210514021613j:plain

7割以上焼けた感じなので、次の工程に移ります。

今のところ、腹筋バキバキ運動だけ難しかったと思います。

 

ピーマン投入。

f:id:tomomo13:20210514021745j:plain

ピーマンを投入した所で、塩こしょうと醤油を入れます。

ちょっとしたコツは、中央にちょっと空間を作り、醤油を入れてちょっと醤油を焦がすといい香りになります。

ピーマンは生でも食べれるので、軽く炒める程度、火が入る程度にします。

ちょいシャキシャキ食感!

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210514021826j:plain

見た感じがレバニラ炒め。笑

美味しそうに見えない料理がtomomo13のブログです。笑

普通の家庭料理っぽい感じですね。

 

tomomo13オススメ!ボリュームおかずです↓

 【これぞシンプルおかず!豚ひき肉ともやしの『もやし炒め』を作ってみた!】

www.tomo-diary.com【大根消費!居酒屋のような『大根サラダ』を作ってみた!】

www.tomo-diary.com

 

 

 

 

食べてみた感想。

ビールが飲みたくなる感じのおかずですね。

これにキャベツやもやしをプラスしてもよさそうです。

塩こしょうと醤油だけでご飯が進むおかずでした。