tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

レンジで簡単!ネギとササミで作る無限おつまみ『ネギだくササミ』を作ってみた!

やっと金曜日\(^o^)/

気が付けば4月も来週で終わっちゃうんですよね。

早いなと思いながら5月病はいっちょ前になっています。笑

年中5月病かもしれない。笑

週末なのに冷蔵庫の中身は減っていない・・・・

一体今週何を食べていたんだと言いたくなっちゃう位減っていない。

ということで、1週間以上やっていなかったレシピブログになります。

 

 

昨日作ったおつまみ

『ネギだくササミ』です。

f:id:tomomo13:20210423101201j:plain

材料はネギとササミのみ。

というか、ネギ冷蔵庫に入らないから折っちゃっています。笑

ネギの白い部分が悪くなってきているので、今回は白い部分だけ使います。

この写真を見て思ったのがササミ100g108円?

高い!笑

気が付かなくて買ってしまってる・・・

気を付けよーっと。笑

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210423101314j:plain

これさえあれば間違いなしの調味料を揃えました!

ゴマ油とにんにくチューブと塩こしょう。

とある人気の料理研究家も結構この調味料が多いといわれていますが、使いやすい、美味しいからだと思います。

 

そう、最近の日本人はゴマ油とにんにくチューブ使いすぎだと思います。笑

あまりサラダオイルって聞かなくなっている気がする。

代わりにオリーブオイルの方が人気っぽい。

 

もう一つ、調味料。

f:id:tomomo13:20210423103457j:plain

酒。

ササミ用として使います。

ちろっとしか使わないので、新鮮なササミであれば使わなくてもいかなと思います。

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210423101348j:plain

ササミは平皿に移して箸で穴を開けます。

こうすることでレンジに入れた時に爆発しなくて済みます。

あと日頃のストレス発散にも役立ちます!笑

酒はキャップ2杯分くらいをササミにかけます。

ふんわりラップをして4分程度レンジで加熱します。

いわゆる【ササミの酒蒸し】です。

 

その間に。

f:id:tomomo13:20210423101532j:plain

ネギは斜めスライスにして、水にさらしておきます。

辛み成分があるのでそのまま食べるのはキツイのでやめておいた方がオススメです。

玉ねぎと同じですよね。

 

 

加熱終了。

f:id:tomomo13:20210423101426j:plain

加熱終了後は熱々なのでしばらく冷ましておきます。

熱くないよ、という手の皮が厚い人はササミをほぐしてもいいと思います。笑

冷めたらほぐしてください。

ササミの筋はここで綺麗に取ります。

 

ササミから出た汁はスープにしても美味しい!

うどんやそうめんなどの麺類のだし汁にしてもいいし、炊き込みご飯の汁にしても!

冷まして冷凍庫にストックしておくのもオススメです。

 

和えていきます。

f:id:tomomo13:20210423101646j:plain

ゴマ油とにんにくチューブ、塩こしょうは好みで。

ササミが完全に冷めたところでネギと一緒に混ぜていきます。

思いっきり混ぜ混ぜしていけば完成!

ササミは2本ほど使いました。

残りはこの料理をしながら食べました。笑

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210423101738j:plain

写真を撮りながら&つまみ食いしながら作ったので20分くらいでできました。笑

全集中すればすぐ作れると思います。

これさえあれば完全にお酒が進みます。

 

 

 

食べてみた感想。

ラーメン屋さんのカウンターに置いてありそうな薬味みたいな感じです。

糖質制限のおつまみですね。笑

ご飯の上にのせても美味しい。

ゴマ油とにんにくチューブ、塩こしょうだけで無限に食べられます。笑

ネギではなくて玉ねぎでも味しいと思います。

 

 

サクッと作れるおつまみレシピ集↓

男の人でも作れる簡単なレシピばかりです。

週末に家飲みしちゃってくださいね。

www.tomo-diary.com

 www.tomo-diary.com www.tomo-diary.com