tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

糖質オフおつまみ!レンジで簡単『厚揚げでなんちゃってたこ焼き』を作ってみた!

4月になって初の金曜日ですよね。

フレッシュマンや大学生っぽい人たちが居酒屋の入り口で集まっているのを数件見かけました。

春だなと思いつつ、コロナが怖いのでお家でしっかりと飲みます!笑

早く若返りたい。笑

(なに言ってんだこいつは・・・)

 

 

今夜のおつまみ

レンジで簡単『厚揚げでなんちゃってたこ焼き』です。

f:id:tomomo13:20210402214515j:plain

賞味期限が1日過ぎてる!笑

昨日夕飯食べた後に気付いて、今日中に食べなければと1日中考えていました。笑

この厚揚げは業務スーパーで約50円位で買えるもの。

半分なので25円位ですね。笑

節約も兼ねて美味しいおつまみを作ります。

 

tomomo13も年に数回はたこ焼をします。

たこ焼ってお家で作るのはたのしいけど、出し入れと後片付けが面倒ですよね。

あと真冬と真夏は出来ないんです・・・

ブレーカーが落ちちゃうんで。笑

どうでもいい話。笑

 

 

 週末にぱぱっと出来るおつまみ

【羽根付きチーズはんぺん】です。

www.tomo-diary.comtomomo13が作る料理はほとんど凝っていないので「料理じゃない!」と言われたことがあります。

気にせずにブログにしていますけどね。笑

ま、男の料理っぽいので多分男性もすんなりと作れると思います。

 

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210402214555j:plain

めんつゆ・ソース・マヨネーズ・ピザ用チーズ・青のり。

紅ショウガと天かすが無いのは気にしないでください。笑

すっかり忘れていました。笑

 

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210402214639j:plain

厚揚げを1/16カットにします。

大きさがバラバラなのはいつもの事なのでスルーしてください。笑

 

麺つゆをかけます。

f:id:tomomo13:20210402214712j:plain

写真のは3倍濃縮なのでさらりと。

中が豆腐なので味を染みさせる程度。

コテコテにかけちゃうと、ソースの塩分でかなり味が濃くなっちゃいます。

 

チーズをかけます。

f:id:tomomo13:20210402214753j:plain

好きな量だけ。

モリモリとかけてもアリですね。

 

レンジで加熱します。

f:id:tomomo13:20210402214846j:plain

約2分30秒ほど温めるとチーズが溶けてくるのでそこでストップ。

もっとチーズをかければよかったかも。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210402214917j:plain

気分はたこ焼きを作りました感で、ソース、マヨネーズ、青のりをふりかけて終了。

あれば紅ショウガや天かすも!

 

 

食べてみた感想。

♪目を閉じれば~たこ焼きの味。

たこがないけど、雰囲気はばっちりあります。

たこ焼きを買う、作るよりとっても簡単で安上がりです。

さくっと作ってビールのお供にいい!

材料がそろっていれば毎日でも食べたいですね。笑