tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

簡単おつまみ!『羽根付きチーズはんぺん』を作ってみた!

今週のお題「〇〇からの卒業」

そう言えば高校の頃、習い事をしていて運動会と習い事の検定の日がちょうど日曜日で重なったことがありました。

それを担任に伝えると「検定が終わってから運動会に出席」との事。

学校行事も大事だが検定も大事。

高校3年間は皆勤賞を目指していて、午後からの半日しか出席出来なくて「皆勤賞は終わったな」と思っていました。

この日がどう扱いになるか教えてもらえなかったです。

それが分かったのが卒業式。

出席扱いにしてもらえたみたいで、見事に皆勤賞を取ることが出来ました。

検定も無事合格。

ある意味いい思い出です。

 

 

昨日簡単に作れるおつまみを作りました。

『羽根付きチーズはんぺん』です。

f:id:tomomo13:20210319105420j:plain

ベビーチーズは良く買うのですが、ここ数年ピザ用チーズは2~3年くらいは買っていませんでした。

チーズって年々高くなっている気がします。

このチーズは業務スーパーでたまたま特売されていて200円位で購入。

久しぶりにチーズで料理してみたいと思いました。

料理とは言えないものですけどね。笑

 

これもはんぺん料理(とは言えない)おつまみです。笑

【レンジで簡単おつまみ!材料はたったの3つ『はんぺんマヨ焼き』】 

www.tomo-diary.comはんぺんにマヨネーズをかけるだけという小学生でも出来るおつまみです。

火を使わないので安心レシピ。笑

 

話はもどして・・・

まずははんぺんをカットします。

はんぺんは大きいので1/16カットにしました。

 

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210319105509j:plain

シンプルにブラックペッパーとマヨネーズ。

マヨネーズは普通の油でもOKだと思います。

なんとなく、マヨネーズの焦げた香りが欲しかったのでチョイスしました。

 

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210319105549j:plain

フライパンにマヨネーズ。

ある程度加熱すると泡が出てくるのでそれまでそのまま。

 

チーズを投入。

f:id:tomomo13:20210319105650j:plain

マヨネーズの泡が出てきたところで、チーズを加えます。

溶けるチーズなので、適当にしても大丈夫。

 

はんぺんを投入。

f:id:tomomo13:20210319105739j:plain

全部はんぺんにチーズが付くように載せていきます。

チーズは結構伸びるので、この時に綺麗な形に整えるのがコツ。

チーズの焦げ目は好みでいいと思います。

かなり焦げ目を付けるのがtomomo13流!

 

ひっくり返します。

f:id:tomomo13:20210319105827j:plain

この時にめっちゃいい香りが漂います。

これを作って良かったなって思える香り。笑

はんぺんは焦げ目がつきやすいので、弱火などにして様子を見ることがポイント。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210319105913j:plain

仕上げにブラックペッパー、手作りパセリをのせました。

見た目は焼きマシュマロ。笑

見るからに甘そうな感じがするけど、はんぺんなんだよね。笑

 

 

 

食べてみた感想。

はんぺんとチーズは間違いない組み合わせ。

マズイ訳はない。

カリカリと焦げたチーズがスナック菓子っぽくなって病みつきになります。

もっとはんぺんを買っておけば良かったなと思うおつまみでした。

是非、週末は高校野球を観ながらビールと一緒に作ってみてくださいね。