tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

製造中止!幻のライオン『クリニカアドバンテージ コートジェル 高濃度フッ素1450ppm配合』を使ってみた!

今週のお題「〇〇からの卒業」

卒業証書って卒業してから何回見ました?

卒業式に貰うだけで、家に帰って親にチョロっと見せるだけであとはあの黒い筒に入れておくだけ。

それ以外本当に見ていない。

意外と邪魔な存在。

断捨離で処分したい候補に挙げられる一つだと思う。

【卒業証書】は【卒業証明】みたいに再発行が出来ない公的な書類だということ。

基本最終学歴の卒業証書があれば就職にはいいかと思います。

義務教育の小中学校は捨てても構わないかもしれませんが、今は少子化問題で学校閉鎖や合併があるので特別な意味で持っておくのもいいかもしれません。

それかPCなどに保存っていうのもアリかも!

 

最近使い出した歯磨き粉を紹介。

ライオン『クリニカアドバンテージ コートジェル 高濃度フッ素1450ppm配合』です。

f:id:tomomo13:20210318124536j:plain

実は去年の2020年3月に製造中止になったそうです。

NEWバージョンや代用品が出ていないようで、フリマアプリでは凄い高額商品になっています。

歯磨き粉マニアだと以前伝えましたが、ちょうど1年くらい前に買い置きしていたもの。

洗面台めちゃめちゃ歯磨き粉で溢れかえっています。笑

 

 

市販の歯磨き粉に【フッ素】配合が多くみられますが、高濃度と言われている歯磨き粉は最大で1450ppm。

国際基準では1500ppm。

実は2017年に日本でも1500ppmが承認されて、1500ppmの歯磨き粉が日本でも出回ると思って約4年。笑

待ったよ・・・

未だに全然1500ppmの高濃度フッ素の歯磨き粉が出る様子は全くない。

なぜか・・・

 

例えば、小麦粉などの食料品は、 計量法で商品の重さに許される誤差の範囲が許されています。

この範囲を【量目公差】といい、法律で決められています。

【量目公差】を超えると法律違反となります。

 

そんな感じで、1500ppmの歯磨き粉が商品化されると、誤差で1500ppm以上のフッ素が出ることがある可能性がある為、1450ppmの歯磨き粉になっているようです。

なので、国際基準がもうちょっと高めの基準になると日本でもフッ素濃度が高くなると思います。

1450ppmのフッ素濃度の歯磨き粉が今の所最大でしょうね。

 

 

 

ライオン『クリニカアドバンテージ コートジェル 高濃度フッ素1450ppm配合』は

寝る前のフッ素ケア商品。

フッ素が翌朝までとどまる独自処方の抗粘性のジェル。

研磨剤無配合。

6歳未満の子供には使用不可。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20210318124611j:plain

内容量は60g。

一応、注意書きがあって【歯科医院で歯の定期健診を受けましょう】とある。

このジェルだけで虫歯は予防できても、歯石は除けません。

あくまでも予防の歯磨き粉ジェルです。

 

開封。

f:id:tomomo13:20210318124652j:plain

ジェルなので垂れる様子は全くなし。

結構硬めな感じではあります。

 

 

 

使ってみた感想。

普通の歯磨き粉を想像してから使用すると、甘い!

(舐めてるんじゃない!笑)

一応、ミント香味らしいけど味はしないかな・・・

歯の表面に密着している感じはあります。

就寝中に唾液等でジェルが剥がれるって感じはなさそう。

これで虫歯が出来にくくなったら嬉しいですね。

 

結構ネットで代用品を探している方がいらっしゃるので、個人的に似ている商品を紹介!

大分前のブログだけど、これに近い感じだと思う。

【歯磨き粉『COSMION(コスミオン)』】 

www.tomo-diary.com『クリニカアドバンテージ コートジェル 高濃度フッ素1450ppm配合』の代用品と感じるものの1つかな。

朝用と夜用があって、夜用が似ている。

歯磨き粉では高価。

試供品で貰ったのを試した結果また使いたくなった歯磨き粉でもあります。

口コミの評価も高いですよ!