tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

歯茎再生治療中に使っている『歯磨き粉&その他』を紹介します。

やっと金曜日ですね\(^o^)/

今週は腹筋バキバキ運動を頑張ったお陰で腰痛気味になりました。笑

張り切りすぎるのも良くないですね。

週末は骨盤ベルトを装着して過ごします。

 

 

あれから大分歯茎が落ち着いてきたのでちょっと今メインで使っている

『歯磨き粉&その他』の紹介をします。

f:id:tomomo13:20210521024521j:plain

何回目だ!と言いたくなっちゃう歯磨き粉ネタ。笑

歯磨き粉マニアのtomomo13が今使ってみて歯茎再生治療中に安心できる歯磨き粉を厳選しました。笑

正直に言うと、世の中にはそこまで歯磨き粉マニアがいないということが判明。

人気のないブログになっちゃいます。笑

それでも気にせずにブログにするあたりがtomomo13です。

 

夏休みの自由研究か!ってツッコミを入れたくなるブログもやっています。笑

 【花王 歯磨き粉『ピュオーラ』の研磨剤は強いのか⁉】

www.tomo-diary.comこんなので人気が出たらすごいわ!と思いながら書いたブログです。笑

 

まず初めに、最近このブログを読み始めた人のためにちょっと説明すると、↓の治療をしちゃったわけです。 www.tomo-diary.comなぜこの治療をしちゃったのかはブログのネタが尽きた頃にまたお話をしようと思います。

tomomo13が行ったのは【結合組織移植術(CTG)】という治療で1本の歯茎当たり数万円はします。

気軽にできない(1年くらいかかる)のと治療後の生活に影響する(ちょっとした力仕事など)ので余裕がある人ではないとオススメできないですね。

 失敗もある(歯茎になじまない、剥がれちゃう)ので余分のお金も必須になってきます。

 

ま、そんなこんなで1か月も経過していないけど、歯茎の状態も落ち着いてきたのでメインの歯磨き粉を紹介しようと思いました。

 

歯磨き粉その1【リペリオ】

f:id:tomomo13:20210521024554j:plain

いい歯磨き粉をネットで検索すると【コンクール】とよく挙がってきます。

そのメーカーが出している歯磨き粉。

1本約1200円くらい。

歯科関係者もオススメしているもので、3本くらいリピートしていますが、歯茎の状態は良好と言われています。

実はコンクールは知っていても、案外リペリオは知らないという歯科医師もいます。

ドラッグストアであまり売られていないですね。

ネットだと割高になっちゃいます。

 

 歯肉活性化で、刺激がなく、発泡剤無配合なので歯茎が弱った人にぜひ使ってもらいたい。

歯茎マッサージペーストとしても使えます。

歯茎再生治療したばかりのころは傷口があるので本当にこればかり使っていました。

今はマッサージ&歯茎引き締めという感じで使っています。

 

 歯磨き粉その2【シュミテクト】

f:id:tomomo13:20210521024625j:plain

 これも歯科オススメの歯磨き粉。

これのピンクは歯科で何度もサンプルをもらうくらい歯科にはサンプルが大量に置いてあります。笑

1本約400円くらい。

 クール系の歯磨き粉なので、傷口がふさがるまで染みて使用できていませんでしたが、今は普通に使えています。

歯茎に痛みが出るなと思う時に、これで落ち着かせている感じです。

高濃度フッ素1450ppm。

爽快感があるので口腔内にできものがある人は控えた方がいいですね。

歯磨き粉に含まれる硝酸カリウムがカリウムイオンとなって歯髄神経のまわりにイオンバリアを形成し、知覚過敏となる痛みを軽減。

 

シリーズで研磨剤無配合、高濃度フッ素1450ppmのものも出ています

 こちらは1本500円超えちゃいます。

 

 

歯磨き粉その3【クリニカアドバンテージ コートジェル】

f:id:tomomo13:20210521024657j:plain

 販売終了してしまった人気のフッ素コート。

 歯磨きをした後に塗って寝る感じです。

一応ネットではまだ購入できる感じではあります。
Amazonで4,000円超えです。
低発泡・研磨剤無配合タイプ。

 

詳細はこちらのブログで。

【製造中止!幻のライオン『クリニカアドバンテージ コートジェル 高濃度フッ素1450ppm配合』】

www.tomo-diary.com

 

 歯磨き粉その4【MIペースト】

f:id:tomomo13:20210521024728j:plain

 これはドラッグストアで売られていないので直接歯医者で買うかネットで買うかしか方法はありません。

【クリニカアドバンテージ コートジェル】の代わりになると思う歯磨き粉。

一応化粧品に分類されます。

1本当たり約1200円から。

 豊富なミネラル(カルシウム、リン)や口腔内環境の中和作用と緩衝作用をもつCPP-ACP(リカルデント)を含んだ全く新しいコンセプトの口腔ケア製品。

数種類フレーバーがあり、ヨーグルトが人気な感じ。

 

こちらもブログで紹介しています。

【初期虫歯が治ると噂の再石灰化歯磨き粉!GC『MIペースト』を買ってみた!】

www.tomo-diary.com寝る前にマウスピースに塗ってから寝ています。

朝起きたとき舌にかなりMIペーストが付いている感じ。

まだ使い始めて日が浅いので何とも言えないけどガチで歯がツルツルになります!

 

 その他【ソンバーユ】

f:id:tomomo13:20210521024805j:plain

 歯茎再生治療後は傷口付近に口内炎ができます。

治療後に口内炎というのはネット情報にはないので、個人的にできやすいタイプなのかもしれません。

顔に塗ったりしていますが、口内炎によく効果があるので顔より口腔内に塗っている割合が多いです。笑

毎日のように塗っているので、歯医者で褒められそうな歯茎が健康的なピンクになってきました!笑

1個約1,300円くらい。

 馬油100%。

頭から足のつま先まで全身に使えるオイル。

乾燥肌にオススメ。

歯茎のマッサージに使ったりしている方もいます。

  

馬油のブログもこちらから↓

【薬師堂『ソンバーユ』を買ってみた!】

www.tomo-diary.comtomomo13の中では【ソンバーユ】は口内炎の薬って思っています。笑

 

 

以上5点。

歯磨き粉4点紹介しましたが、歯茎に一番効果があるのは【ソンバーユ】だと思います。

乾燥肌のtomomo13、お肌以上に効果があると思っています。

歯茎の痛みは【シュミテクト】。

日頃の歯茎予防として【リペリオ】。

歯が強くなってほしいなという意味で【MIペースト】って感じかな。