tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず『豚バラ肉のキャベツ炒め』を作ってみた!

悲しいことがありました。

雨風があると分かっていて外に干していたた靴下が飛ばされていました(´;ω;`)ウゥゥ

隣の家とかをチョロっとみた感じではないんですよね。

目立つ色なのに・・・

靴下を干していたハンガーごと消えてしまいました。

学生時代から愛用していたので愛着があったのに・・・・

もう凹むしかないですね。

今夜もちゃっちゃっと作ります!

『豚バラ肉のキャベツ炒め』です。

f:id:tomomo13:20210521161529j:plain

豚バラ肉は以前煮物にしたので、今夜はキャベツで炒めちゃいます。

ラベルに【煮込み用】と書かれてあるけど完全に無視します。笑

煮込むのは時間がかかるしパパっと作った方が気持ち的にもラク!

金曜の夜だし!笑

 

食材は豚バラ肉とキャベツのみ。

ゴタゴタと食材を入れるのは考えてみれば煮物以外であんまりないかもしれない。

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210521161618j:plain

塩と塩こしょうだけ。

油は今回使いません。

豚バラ肉に脂が付いているので必要ないかと。

 

 

調理開始。f:id:tomomo13:20210521161728j:plain

豚バラ肉は適当な大きさにカットし、軽く塩こしょうをして揉みこんでおきます。

本当に脂多いな・・・

軟骨が入っているので切りにくかった・・・笑

 

フライパンで焼いていきます。

f:id:tomomo13:20210521161802j:plain

脂多い部分を下にして油なしで焼いていきます。

ここから腹筋バキバキ運動をしていきます。笑

ちょっと腰痛気味だけどね。笑

 

焼き具合。

f:id:tomomo13:20210521161846j:plain

脂も自然と出てくる。

油をしかなくて良かったと思える。

もうちょっと火が入ったら次の工程に入ります。

 

豚バラ肉が焼けたらキャベツを投入。

f:id:tomomo13:20210521162039j:plain

量は好きなだけ。

フライパンいっぱいに入れちゃいました。笑

ゆっくり加熱しながら、腹筋バキバキ運動の続きもしちゃいます。

 

調味料追加。

f:id:tomomo13:20210521162132j:plain

ある程度キャベツに火が通った所で塩こしょうと塩を振りかけて終了。

思ったよりキャベツのかさが減らなかった。笑

途中にんにくチューブや酒、なども加えてもいいと思います。

 

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210521162243j:plain

適当に皿に盛って出来上がりです。

ゆっくり加熱していったので約20分。

いい運動の後に食べるおかずは最高だと感じます。笑

 

 

 

食べてみた感想。

シンプルな味付けでご飯が進む。

豚バラ肉の軟骨は硬かったので食べれませんでした。笑

(煮込めばよかったなと思いました。笑)

焼うどんの具としても最高だね。