tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!味付けはポン酢・塩こしょう・しょうがチューブのみ『チキンステーキ』を作ってみた!

北京オリンピック、日本選手団頑張っていますね。

昨日は平野歩夢選手が金。

女子カーリング逆転勝ち。

(寝てたので、ハイライトを観てテンションMAX)

赤いサイコロの次に来るお菓子は何かなって期待していたけど、見慣れた食べ物だったのでちょっとがっかり。

(そこ?)

ちょっと楽しみにしていた「そーだね」は封印?

21時からあるカーリングの試合に「そーだね」を期待。

 

 

今夜のおかず

『チキンステーキ』です。f:id:tomomo13:20220212115513j:plain

ガッツリお肉を食べたい!そんな気分だった2月12日ボブスレーの日。

昨日の金曜ロードショーで観た【クールランニング】が面白かったですね。

そんなことはどうでもいい。

今夜は何故か肉食女子化としているtomomo13。

食欲だけは人一倍ある状況。

何とかして料理をしなくてはならない。

用意するのは鶏肉(もも)。

 

調味料。f:id:tomomo13:20220212120406j:plain

ポン酢・塩こしょう・しょうがチューブだけ。

鶏肉の皮が付いているので、今回は油は一切使わない。

ある意味ヘルシーな料理。

でもガッツリ食べる予定。笑

 

仕込み。f:id:tomomo13:20220212115617j:plain

出来るだけ平均的な厚みにしたいので、切込みを入れたり、味を馴染ませるように筋切りや軽くフォークなどで穴をあけておきます。

性格上、丁寧な作業が出来ないので筋切りは適当。笑

自分が食べるので気にしません。笑

 

下味を付けます。f:id:tomomo13:20220212115733j:plain

塩こしょう・しょうがチューブを鶏肉に付けます。

全体的に味が馴染むようにして10分ほど待ちます。

 

焼いていきます。f:id:tomomo13:20220212115838j:plain

フライパンに油を引かずそのままドーンと皮の方から焼き始めます。

皮に焦げ目が付くまでじっくりと。

そして【腹筋バキバキ運動】を行います。

丁寧な作業をしていないので、筋がバッチリ見えちゃってます。笑

よく雑誌にある【丁寧な暮らし】みたいなことは一生出来ないと思っています。笑

 

経過途中。f:id:tomomo13:20220212115943j:plain

じっくり焼いていくと鶏皮の脂がじわじわと出てきます。

これがカロリーが高いやつだと思うとゾッとします。

 

ひっくり返します。f:id:tomomo13:20220212120138j:plain

これくらい焼くとかなり脂が出てきます。

皮がいい色に焼けたので、裏返して更に焼いていきます。

そしてまた【腹筋バキバキ運動】を行います。

 

腹筋バキバキ運動後。f:id:tomomo13:20220212120212j:plain

野菜も摂らなきゃね~と冷蔵庫から取り出したのがもやし。笑

キャベツ欲しいところだけど、ドラえもん飼っていないので急に冷蔵庫から出てくるってことはない。

1袋ドカンと入れます。笑

丁寧な暮らしとはガチ程遠い、ノー丁寧な暮らし。笑

 

ポン酢をかけて終了。f:id:tomomo13:20220212120306j:plain

鶏肉が完全に焼けて、もやしは好きな焼き具合になったら、ポン酢を適当に一回し。

ジュ~っといい音がしたところで完成。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20220212120459j:plain

適当にお肉をカットし、色味が無かったのでドライパセリをチラリと振りかけて終了。

肉をカットする時はガチで熱いので、まな板にお肉をのせ、アルミ箔をかぶせてお皿や布巾を置いてからカットすると熱さが伝わらなくてオススメです。

 

 

食べてみた感想。

求めていた【ガッツリ肉】!

これに白ご飯があれば、定食屋さんにある様な感じ。

特別難しいことも、丁寧なこともしていないので簡単でいい。

しょうがとポン酢の効果で柔らかくなっていて美味しく完食しました。