tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『豚肉とキャベツのスタミナ源炒め』を作ってみた!

何となく歩くと踵が痛い。

身体が硬いのに頑張って足の踵を見てみると、わっ割れている。

踵なんてこの冬全然お手入れしていなかった。

靴下をはくときにスムーズじゃなかった気がしたのを思い出した。

取り敢えず馬油だね、いつものやつ。笑

 

今夜のおかず

『豚肉とキャベツのスタミナ源炒め』です。f:id:tomomo13:20220313045707j:plain

少し前にお話ししたふるさと納税の豚肉。

4K冷凍で届いて冷凍庫がパンパン。

昼間の内に解凍をして程よく解凍が出来たので今夜のおかずに使います。

後はキャベツ。

キャベツ高いって言っていた割にちゃっかりと買っていました。笑

今お得な野菜ってもやし?

 

調味料。f:id:tomomo13:20220313045820j:plain

せっかく美味しい豚肉ちゃんが届いたので、豚肉に合いそうな調味料を購入。

青森県民だと一家に一つは冷蔵庫に入れてあると噂の調味料。

これ一つで何でも美味しくなるって言われているらしい。

『スタミナ源たれ』は青森産のにんにくに粗挽き胡椒を加えた特製の塩こしょう味のたれ。

オススメは野菜炒め、チャーハン、唐揚げ、焼き鳥など。

 

用意する調味料はこのたれと塩こしょうだけ。

焼いている途中に豚肉の油が出てくるので油は使わない。

 

一応裏面その1。f:id:tomomo13:20220313045922j:plain

製造者は上北農産加工農業協同組合。

個人的に青森県十和田市と言えば、醤油ってイメージが強い。

 

名称は【焼肉のたれ】となっている。

本来は焼肉に使用とここで判明。

原材料は食塩・こしょう・砂糖・にんにく。

日持ちするためにビタミンB1 が入ってる。

ちょっとドロッとした感じ。

 

裏面その2。f:id:tomomo13:20220313045851j:plain

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:24㎉

たんぱく質:1.9g

脂質:0g

炭水化物:4.1g

食塩相当量:7.9g

ドレッシングではないので油分が入っていいない分、カロリーは控えめ。

ただ、原材料のトップに食塩とあるので相当辛いかなと思ってウスターソースの塩分量を調べたらウスターソースの方が高かったです。

初めての調味料なので、試しに生キャベツに数滴たらして食べてみたが相当辛い。

濃厚な塩だれと言った感じ。

 

仕込み。f:id:tomomo13:20220313045759j:plain

解凍すると多少ドリップが出てくるので、塩こしょうをまぶして、気持ちスタミナ源たれを垂らして軽く揉みます。

数分味が馴染むまで待ちます。

 

焼いていきます。f:id:tomomo13:20220313045943j:plain

フライパンにスタミナ源たれを入れて豚肉を焼いていきます。

で、いつもの【腹筋バキバキ運動】。

 

腹筋バキバキ運動後。f:id:tomomo13:20220313050108j:plain

ざく切りにしたキャベツをドーン。

更に【腹筋バキバキ運動】。

景気よく豚肉を500g使うとか、どんだけ大食いなんだと言われそうだけど開き直るしかない。笑

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20220313050136j:plain

程よくお腹も減ってキャベツもしんなりとしてきたところで出来上がり。

味を見てたれを追加してもいいと思う。

 

 

 

食べてみた感想。

人参入れれば良かった。

シンプルな豚肉炒めなのにご飯が進む。

これ余らせて中華麺と炒めて焼きそばにしてもいい感じ。

キャンプで作る野菜炒めっぽい味で美味しかったです。