tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!フライパンで簡単!『豚スペアリブ焼き』を作ってみた!

今日過ごしやすい1日でした。

天気のいい日にお出かけもいいけど、お昼寝が一番だと思う。

日光を取り入れながら寝るのが最高に気持ちいい日でした。

多分横に成長すると思います。笑

 

 

今夜のおかず

『豚スペアリブ焼き』です。f:id:tomomo13:20211120114707j:plainこの肉を買う時、めっちゃインパクトありすぎやろ!って思ってしまった。

店側が【とにかくお得だから買え】と言っているようなもん。

ここまでシールの貼りすぎのものは見たことがなくて、どうしようもなくお店の罠にハマってしまった。

豚肉が100gで100円を切っているのは本当に見かけないので(骨付きだけど)、買って損はしないと思ってしまった。

というか、目障りすぎ。笑

今夜はこれを調理します。

 

調味料。f:id:tomomo13:20211120114826j:plain

みりん、バルサミコ酢、醤油、酒。

それと仲間外れにされた塩こしょう。

集合写真に間に合わなかった・・・

(すっかり忘れていました。笑)

今回は焼く時のオリーブオイル等の油は使いません。

豚肉の脂で充分。

 

仕込み。f:id:tomomo13:20211120114736j:plain

豚スペアリブは一口大にカットにしてポリ袋に入れます。

みりん、バルサミコ酢、醤油、酒、塩こしょうを入れて揉みこみます。

調味料の量はいつもながら適当。

 

揉みこんだ感じ。f:id:tomomo13:20211120114919j:plain

冷蔵庫で1時間ほど味を馴染ませておきます。

その間に1時間もかからないけど、キャベツの千切りをします。

後は適当にご飯を炊いたり、気ままな時間を過ごしておきます。

仮眠は熟睡になるので辞めておきましょう。

 

焼いていきます。f:id:tomomo13:20211120115030j:plain

油を1滴も垂らさずに、豚スペアリブをドーンと入れて焼いていきます。

後はいつもの様に【腹筋バキバキ運動】をします。

今日は脂身も食べるつもりなので、いつもの倍行います。笑

 

腹筋バキバキ運動後。f:id:tomomo13:20211120115108j:plain

油を使わなくて良かったと思った瞬間。

じっくり焼いていくと脂身から油がジュワ~っと出てきます。

赤ワインがあれば一回し入れたい気分。

ボジョレーヌーボー解禁したね、そういえば。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20211120115202j:plain

皿と肉の量が合ってない。

ガッツリおかずになりました。

 

 

食べてみた感想。

お肉柔らかい、味もしっかりと付いている。

適当に作ったのにも関わらず、クリスマスの夜にもピッタリな味付け。

これはビールに合う最高のおかずでした。