tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!ピリッと辛い『わさびチキン』を作ってみた!

女性同士の会話でたまにあるある「何使っている」ってやつ。

シャンプーやらコスメやら下着など。

正直この手の話題は面倒臭いなと感じていつも適当に流している。

これを知って何か得するのかと考えてみても何も出てこない。

男性だったら多分この話題はないだろう。

ある意味男性が羨ましい時がある。

 

 

今夜のおかず

『わさびチキン』です。f:id:tomomo13:20211003132051j:plain

鶏肉のちょっと変わった味付けをしてみたいなと思って冷蔵庫の中の調味料を眺めていたら、ほぼお刺身にしか使用しないわさびがあったので使うことにしました。

たまにお肉を冷凍する時わさびを薄く付けて冷凍することはあってもほとんど使用しない。

素麺にちょっと使ったかなって位。

今回はガッツリわさびを消費しちゃおうと考えました。

 

調味料。f:id:tomomo13:20211003132130j:plain

酒、醤油、チューブわさび、チューブしょうが。

あと炒め用の油にオリーブオイル。

いつもここにオリーブオイルが出てないのは何故・・・

実は使い方が悪くてボトル自体がベッタベタになっているんですよね。笑

なのでここには登場しない。笑

 

 

調理開始。f:id:tomomo13:20211003132208j:plain

鶏肉は一口大にカットしてポリ袋にポイッ。

そこに酒、醬油、チューブわさび、チューブしょうがを入れます。

違う種類のわさびがあるけど、総菜コーナーで貰えるわさびが大量にあったのでここで消費。笑

わさびは加熱すると風味が飛ぶので思っている量の倍くらいは入れるのがオススメ。

良く言う、お菓子作りの時に使用する砂糖は思っている量の倍と同じ感覚。

 

揉みこみます。f:id:tomomo13:20211003132249j:plain

揉みこんで味がなじむまでしばらく放置。

キッチンに凄くわさびの香りが漂います。

 

焼いていきます。f:id:tomomo13:20211003132324j:plain

フライパンにオリーブオイルを入れて鶏肉を焼いていきます。

鶏肉の丁寧な処理をしていないのがここでガッツリ分かる。笑

自分で食べる分なので気にしていません。笑

じっくり焼いていく間にいつもの【腹筋バキバキ運動】をします。

 

腹筋バキバキ運動後。f:id:tomomo13:20211003132357j:plain

ひっくり返して加熱していきます。

加熱するとわさびの香りが凄くしてきます。

焼いている間にサクッとキャベツも切っておきました。笑

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20211003132437j:plain

見た目は普通の味付けっぽいけど、よく見るとわさびの緑色が見えています。

ほんわりとわさびの香り。

 

 

 

食べてみた感想。

口の中に入れるとホワッとわさび。

刺激的な味かと思っていたが結構イケる。

白いご飯によく合う味。

鳥刺しを食べている気分になる。

わさびの消費に困ったら作ってみてください。