tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

ちゃっちゃっと炒めるだけ!おつまみ『イカもやし炒め』を作ってみた!

また結婚ネタ(もう飽きたという人は飛ばしてね)

次の芸能人の結婚は誰?みたいな話題が色々と出てきているけど、tomomo13は新垣結衣さん以上に驚きそうな芸能人は今のところないかなと感じています。

その前は福山雅治さん。

あの時はブラジルに声が届くんじゃないかってくらい叫んじゃいましたね。笑

ロスはならなりませんでしたけど・・・

 

 

はい、今夜はレシピブログになります。

いかともやしの『イカもやし炒め』です。笑

f:id:tomomo13:20210520155231j:plain

もうね、もやしの日付が・・・笑

しかもちょろっと残ってる。

主婦ならきっと分かってもらえる、賞味期限切れの食材。

今夜パパっと簡単に作ります。

 

業務スーパーのもやしが約20円で半分の量、やりいかが半額で約107円、調味料と光熱費で大体150円くらいで出来ちゃうんじゃないかと思います。

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210520155412j:plain

マヨネーズとハーブソルト、一味唐辛子。

この3つで作ります。

ハーブソルトがない場合は塩こしょうでもOKです。

もやしは炒めると水分が出ちゃうので今回はしょうゆなどの液体調味料は使いません。

 

写真のハーブソルトは業務スーパーのもので1本200円もしなかったはず。

業務スーパーには色んな種類のソルトが売られているんだけど、原材料を見るとこのハーブソルト以外はなぜか【油】を使用しているんです。

たかが塩なのに、油が入るのが個人的に嫌でほかの種類はなかなか手が出せません。

 

下準備(本当は写真に残したかったけど、グロすぎて出来ませんでした。イカあるある)

イカ臭い手で写真を撮りたくなかったって言うのもあります。笑

【いか下ごしらえ】でネットで検索してください。笑

やりいかを適当な大きさにカットします。

 

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210520155332j:plain

フライパンにマヨネーズをチューっと出します。

噂によるとマヨラーはこの画像でご飯が食べられるとか?!

tomomo13は無理です。笑

 

イカを炒めていきます。

f:id:tomomo13:20210520155447j:plain

マヨネーズがイカに絡むように炒めていきます。

その間にいつもの【腹筋バキバキ運動】に入ります。

最近気温が上昇してきているので、この運動をするだけで暑くなります。笑

マヨネーズの焦げた香りがして来たら次の工程に入ります。

 

もやしを投入。

f:id:tomomo13:20210520155526j:plain

袋のままドーバーっと入れちゃいます。

もやしは全体に火が入る程度でいいと思います。

チョイシャキ感があるのがtomomo13は好みです。

 

調味料を加えます。

f:id:tomomo13:20210520155608j:plain

ハーブソルト、一味唐辛子を入れます。

量は好みで。

ある程度加熱したら終了。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210520155633j:plain

ハーブソルトのおかげでちょっぴりオシャレっぽく出来上がりました。笑

一人分には十分のおつまみです。

 

 

食べてみた感想。

普通に居酒屋メニューにありそうな感じ。

マヨネーズとイカってお祭り気分で相性がいいですね。

禁酒中ですけど、ビールにも合うと思います。

もやしの水分が出やすいので早めに食べるのがオススメ!