tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

料理の幅が広がる調味料!業務スーパー『チリソルト』を買ってみた!

はてなブログを1年以上やっているtomomo13ですが、この間【言及の一覧】というものがアクセス解析の下の方に出てきて「なんぞこりゃ」となりました。

簡単に説明すると、このtomomo13のブログ記事はいいぞ!と、とあるはてなブロガーさんがtomomo13のブログを広めてくれた時に出てくるものらしいです。

調べて知った時には、感動ッ(ノω・、)゚.+。*. となりました。

嬉しすぎて一生に一度あったからもういいや!の気分です。笑

いや、嘘です。笑

 

暑い季節に合いそうな調味料を買ってきました!

業務スーパー『チリソルト』です。

f:id:tomomo13:20210605092055j:plain

業務スーパーにあるSNSで話題の調味料『チリソルト』。

辛くてオススメとあったので気になって買ってきました!

税抜き97円と気軽に買えるのも人気の秘密。

塩に唐辛子やにんにくなどをブレンドしたピリ辛のソルトで、焼きそばやスープ、チャーハンにオススメだとか。

 

姉妹品で、ライムバージョンがあります。

 【業務スーパー『ライムペッパーソルト』】

www.tomo-diary.comハマると大変なことになります!笑

なんでもかけて食べたくなります。笑

日本人が醤油なら、ベトナム人はコレって感じなのかも・・・

 

裏面その1。

f:id:tomomo13:20210605092128j:plain

原産国はベトナム。

輸入者は神戸物産。

原材料は食塩、にんにく、砂糖、アミノ酸などの調味料。

見た感じだとピンクソルトっぽくてそんなに辛くはないんじゃないの?って感じ。

ちゃんと見てみると、ピンクソルトより赤みが強めですね。

  

 側面その2。

f:id:tomomo13:20210605092235j:plain

賞味期限は2022年9月7日なので1年ちょっとあります。

実は普通の塩には賞味期限は記載しなくていいと認められいます。

このチリソルトのように塩と〇〇など、ブレンドされたものは賞味期限の記載が必要になってきます。

 

 

 

栄養成分表示(小さじ約4g当たり)

エネルギー:4㎉

たんぱく質:0.4g

脂質:0.03g

炭水化物:0.5g

食塩相当量:2.3g

 

蓋。

f:id:tomomo13:20210605092302j:plain

 ちょっと振りかけたい用と大胆に欲しい用と開け口が2つあります。

この蓋は本当に助かる!

空っぽになったら普通の塩を入れようと密かに思っています。笑

 

開封。

f:id:tomomo13:20210605092341j:plain

ちょっとだけ出そうと思って穴がたくさんある蓋の方から出してみたが、粒が大きくて出にくかったです。笑

穴が小さくて詰まります。笑

意外とイラッと来るかもしれません。

香りはカップラーメンの辛味香油みたいな感じです。

 

 

 

食べてみた感想。

一粒食べると、超辛~ってなります。

後味にはにんにくが強烈にきます。

子供にはかなり厳しい辛さ。

おにぎりの塩として使うのは絶対に無理な辛さ。

仕上げにチョイ振りは刺激が強すぎるので、炒め物が一番合いそうな気がします。