tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!にんにくとポン酢で簡単!『チキンソテー』を作ってみた!

こんばんは、tomomo13です。

気づいた人もいるかと思うかもしれませんが【にほんブログ村】に登録しちゃいました\(^o^)/

このブログの右下を見てもらうと【にほんブログ村】をポチるところが付いています。笑

色んな方のはてなブログを見ると、ランキングに参加中とかあるので気になって便乗しちゃった感じです。笑

しばらくは様子見です。

 

 

 

今夜のおかず

にんにくとポン酢で簡単!『チキンソテー』です。

f:id:tomomo13:20210604051356j:plain

鶏肉安いですよね。

tomomo13の体はほぼ鶏肉で出来ています。笑

いつか卵を産める体になりそうな位食べています。笑

 

チキンソテーは色んな作り方があるけど、シンプルに作ります。

基本となる食材は鶏むね肉とにんにく。

あとは好みで付け合わせの材料を用意するだけ。

 

本来は鶏もも肉がベスト。

でも、冷蔵庫には鶏むね肉しかなかったので今回は鶏むね肉で作ります。

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210604051429j:plain

にんにくチューブ、ポン酢、ライムペッパーソルト、そして炒め油にオリーブオイル。

ライムペッパーソルトの代わりに塩こしょうにしても。

 

ライムペッパーソルトは100円ちょっとで買えるものです。

 【業務スーパー『ライムペッパーソルト』】

www.tomo-diary.com最近ヒットしている食べ方は千切りキャベツに振りかけるだけ。

ドレッシングよりもこの調味料で食べていることが多くなりました。

1本あると料理の幅が広くなると思います。

 

にんにくは生とチューブの両使いになっていますが、どちらか片方でもいいかなと思います。

特にこだわりはありません。

 

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210604051515j:plain

鶏むね肉は適当な大きさの削ぎ切りにします。

焼いてからカットしてもいいけど、焼く時間がかかるので先にカットしました。

食中毒の季節に突入しちゃうので、気を付けてくださいね。

 

本当は皮パリパリがいいと思うけど、皮は取り外しました。

カロリーが気になる人は鶏皮はない方がいいですよね。

 

下味をつけておきます。

f:id:tomomo13:20210604051547j:plain

にんにくチューブとライムペッパーソルトを鶏むね肉に揉みこんでなじませておきます。

にんにくチューブの代わりに生にんにくにしても。

時間は約30分程度。

馴染ませている間に、にんにくをスライスしておきます。

 

フライパンでにんにくを焼いていきます。

f:id:tomomo13:20210604051755j:plain

フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを焼いていきます。

ここでも生にんにくではなく、にんにくチューブでも構いません。

ある程度にんにくに焦げ目が付いたところで、次の工程に入ります。

 

休ませておいた鶏むね肉を焼いていきます。

f:id:tomomo13:20210604051837j:plain

焦げ目が付いたにんにくは取り出してもいいし、取り出さずに鶏むね肉を入れてもいいです。

tomomo13はにんにくを取り出さず、鶏むね肉を焼いていきました。

肉に焼き目が付くまでじっくりと焼いていきます。

 

鶏皮を付けている人は先に鶏皮がある方を焼いていくのがオススメです。

 

そして、いつもの【腹筋バキバキ運動】を行います。笑

毎日続けているせいもあり「お腹周りがちょっと痩せてきたね」と褒められるようになりました。

努力次第でお腹は引っ込みます!

 

腹筋バキバキ運動後。

f:id:tomomo13:20210604051945j:plain

いい感じに焼けてきたので裏返してさらに焼いていきます。

ここでいい香りが漂ってきます。

 

仕上げ。

f:id:tomomo13:20210604052058j:plain

裏面もある程度焦げ目が付いたところで、ポン酢を加えて最高のお肉に仕上げます。

香りはMAX状態になります。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210604052212j:plain

盛り付け方頑張らないといけない。笑

雑な風になるのがtomomo13の料理。笑

そろそろ本気モードに入らないといけないですね。笑

 

 

 

食べてみた感想。

若干硬めだけど、しっかりと肉全体に味がしみ込んでいてご飯のおかずにぴったり。

鶏むね肉だけどパサつき感はほとんどなし。

安いお肉が満足いくおかずになったのでテンションが上がりました。

お弁当にも良さそうなおかずだと思います。

 

 

他にも簡単な料理を作っています。

 【お肉なしでふわふわ『豆腐はんぺんハンバーグ』】

www.tomo-diary.com 【おつまみ『イカもやし炒め』】

www.tomo-diary.com【調味料はごま油・塩こしょう・醤油だけ!簡単おつまみ『砂肝ピーマン』】

www.tomo-diary.comtomomo13が作る料理は基本珍しい調味料はあまり使わないので、マネしやすいと思います。

あと、調味料の量は好みの味があると思うので記載していません。