tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

お肉なしでふわふわ『豆腐はんぺんハンバーグ』を作ってみた!

昨日の朝のブログにちょこっと書いていた【スーパームーン皆既月食】。

 

そのブログがこちら↓

【ファミリーマート お母さん食堂『ひんやり甘い冷やし焼きいも』】

www.tomo-diary.com 

2回目の夜のブログを書いた後に急いで綺麗に月が見えるところへ行って待機していました。

が、

肉厚の雲に隠れてしまってtomomo13が住んでいる地域では見ることができませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

最悪です・・・

次は12年後・・・

令和15年ですね。

 

 

昨日のおかず

『豆腐はんぺんハンバーグ』です。

f:id:tomomo13:20210527034152j:plain

写真暗っ・・・

たまにはこんな写真もあるけど気にしないでください。笑

メインとなる食材ははんぺんと冷凍していた豆腐だけ。

たった2つで意外と豪華なおかずができます。

信じるか信じないかはあなた次第。笑

 

冷凍豆腐がなかったら買ってきたばかりの豆腐でもOKです。

とりあえずレンジで水切りをすればどちらでも可能です。

 

調味料など。

f:id:tomomo13:20210527034229j:plain

この間ブログで紹介した、ベトナムのライムペッパーソルトと醤油と片栗粉。

それと焼く時に使う油。

今回はオリーブオイルを使います。

ライムペッパーソルトがなくても塩こしょうでも。

要はハンバーグに合いそうな調味料を入れれば問題なし。

 

今tomomo13が気に入っている調味料です↓

【業務スーパー『ライムペッパーソルト』】

www.tomo-diary.comこのシリーズで他の調味料もあるみたいなので、購入した際はここで紹介するかもしれません。

お楽しみに。笑

 

追加の食材。

f:id:tomomo13:20210527034331j:plain

大根の葉。

冷蔵庫でしなびれてきていたのでみじん切りぽくして混ぜちゃうことにしました。

栄養価も高まるし!笑

 

大根の葉じゃなくても、コーンや枝豆、チーズ、ひじき、桜えびなど色がある食材を入れてもいいと思います。

具なしでも美味しくなります!

 

冷凍豆腐とはんぺんを投入します。

f:id:tomomo13:20210527034539j:plain

レンジで解凍した冷凍豆腐(普通の豆腐)は粗熱を取って細かくちぎり、はんぺんも同様に細かくちぎって一緒にボウルに入れます。

 

 

調味料を入れます。

f:id:tomomo13:20210527034453j:plain

片栗粉、ライムペッパーソルト、醤油を入れます。

片栗粉は最初少な目でまとまらなかったら少しずつ追加するのがオススメ。

食べる時にソースなどをかけて食べちゃうので、ライムペッパーソルトと醬油は気持ち程度しか入れません。

はんぺんの塩味もあるので塩分が多めの調味料は注意してくださいね。

 

まとめています。

f:id:tomomo13:20210527034623j:plain

ある程度コネコネしたら2等分します。

そこは好きな大きさで大丈夫です。

面倒な人はそのまま焼いても。笑

 

フライパンで焼いていきます。

f:id:tomomo13:20210527034711j:plain

油をしいたフライパンに成型したハンバーグの種を焼いていきます。

ここから【腹筋バキバキ運動】を始めます。

色々と食べているので【腹筋バキバキ運動】は効果がないと最近分かってきました。笑

食べる量を減らしたいけど、なかなかできないんですよね。笑

 

このハンバーグは豆腐が入っているのでカロリーはゼロ。

お肉なしなのでカロリーは低めだと思います。

これでダイエット出来ると信じています。笑

 

裏返ししていきます。

f:id:tomomo13:20210527034750j:plain

本当は形が崩れちゃうと思っていたけど、意外としっかりしています。

これからの時期は大葉でもアリだなと思いながら焼いていました。笑

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210527034830j:plain

豆腐1丁とはんぺん1袋でかなりのボリュームが出るおかずになりました。

後ろにあるのはキャベツの千切り。

tomomo13はポン酢で。

 

 

 

食べてみた感想。

ふわふわ。

マシュマロのような感触。

優しい食感で、今まで食べたことがない感じ。

普通のハンバーグよりもこっちの方が好き。

これなら離乳食もいけそうですね。

小さめにしてお弁当用として作ってもいいですね!