tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

食べきりサイズ!セブンイレブン『品川巻』を食べてみた!

毎日のニュースが【コロナ】【感染者数】【コロナワクチン】【オリンピック】などなど。

もっと明るい話題はないのと言いたくなっちゃう。

各地のほっこりニュースとか・・・

1日くらい上記の話題なしでやってほしいなと思うようになってきました。

無理だよね・・・

 

今日のおやつ

セブンイレブン『品川巻』です。

f:id:tomomo13:20210526062943j:plain

歯茎再生治療中ですけど、まだ少し硬いものは普通に食べれないので、気を付けながら食べる感じです。

 

詳細はこちらのブログから↓

 【激痛!血が止まらない!『歯茎再生治療』してきました!】

www.tomo-diary.com1か月経ちますので、1か月の様子を近々ブログで報告をしたいと思います。

 

セブンイレブン『品川巻』の袋の大きさは約16㎝程の大きさ。

ちょっと小腹が空いたときに便利な小袋サイズ。

新潟県産米、新潟県産米粉を使用。

発売日は2020年5月25日。

税込み138円。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20210526063046j:plain

製造者は亀田製菓。

原材料はもち米ともち米粉はきちんと【新潟産】と記載されています。

ピリ辛の醤油蜜で味付けしているので、子供や辛味が苦手な人へ注意書きがあります。

 

 つい最近亀田製菓のおせんべいを食べたブログでは、米国産と国産になっています。

【期間限定!亀田製菓『ソフトサラダ 塩とごま油風味 』】

www.tomo-diary.com

どうして国産米を使用しないかというと・・・

大手米菓メーカーは2012年頃から原料の高騰でミニマム・アクセス(MA)米などの輸入米を使用し始めました。

ミニマム・アクセス(MA)米とは、 日本が海外から最低限輸入しなければならない米のことで法律で決められています。

以前は加工用、援助用、家畜などに使われていましたが、今では普通に米菓にも使われるようになってきています。

 

 

 

エネルギー:103㎉

たんぱく質:2.9g

脂質:0.2g

炭水化物:22.9g

-糖質:22.0g

-食物繊維:0.9g

食塩相当量:0.53g

 

開封。

f:id:tomomo13:20210526063115j:plain

海苔はしっとり系。

磯の香りがほんわりと香ります。

海苔はべたつかない感じなので手で持っても大丈夫。

 

 

 

食べてみた感想。

海苔は味が付いていないシンプルな海苔の味。

辛みがある醤油と書かれてあったけど、全然辛みはなさそうな感じ。

別々に食べたら多分辛みは分かると思います。

醤油味の味付けが海苔とマッチしている感じで個人的には好きな味。

国産米を使用しているところもポイントが高いと思います。