tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!ファミリーマート お母さん食堂『ひんやり甘い冷やし焼きいも』を食べてみた!

今夜の月はいつもより大きめに見える満月!

昨日の月もきれいでしたが、今夜は特別。

2021年5月26日の20:09あたりから約20分程度に皆既月食とスーパームーンが重なる【スーパームーン皆既月食】が見られるそうで、朝からウキウキしちゃっています。笑

日本で見られるのは1997年の24年ぶり!

一緒にこの時間見て元気だしましょ。

これを見逃すと12年後だって!

 今朝食べたもの

 ファミリーマート お母さん食堂『ひんやり甘い冷やし焼きいも』です。

f:id:tomomo13:20210526033818j:plain

発売日は2019年5月28日

2年前から売られているんですね。

全然興味がなかったから驚きです。

税込み298円。

国産の紅はるかを使用した焼きいもで、そのまま食べられます。

皮付きのままじっくり焼き上げているので甘味が詰まった焼き芋!

食べやすいように切り込み口が2段階あるのも特徴。

 

 紅はるかとは九州121号と春こがねの品種を交配させて登場した焼き芋界のエリート。

糖度は60度と言われ、安納芋に匹敵する甘さ。

誕生は2010年。

意外と最近なんですよね。

 

ここで過去のブログを紹介。

【ファミリーマート『お母さん食堂 たまごマカロニサラダ』】 

www.tomo-diary.comパンにサンドしても美味しい【お母さん食堂】のマカロニサラダです。

トロトロ系のマカロニサラダが好きな人にオススメ。

  

裏面。

f:id:tomomo13:20210526033901j:plain

 製造者は都食品。

 さつまいもの加工食品を作っている会社です。

 販売者は関越物産。

原材料はさつまいもだけ!笑

コンビニ製品なのに添加物などの余計なものは一切入っていないです!

賞味期限は意外と長めな感じの5月30日まで。

 

冷やした状態でそのまま食べても良し、袋から取り出してレンジやオーブンで加熱しても良しの好きな食べ方ができます。

 

 

栄養成分表示(100当たり)

エネルギー:163㎉

たんぱく質:1.4g

脂質:0.2g

炭水化物:39.0g

-糖質:3.5g

-食物繊維:3.5g

食塩相当量:0.03g

 

 開封。

f:id:tomomo13:20210526033928j:plain

 コロンとしたミニサイズの焼き芋が1本。

重量感もしっかりとあります。

 

 割ってみた。

f:id:tomomo13:20210526034020j:plain

ねっとりしているので割るのがちょっと難しい。

ややスジが多く見られるのが紅はるかの特徴。

皮の表面は少し焼きいもの蜜?でちょっとべたつきがあります。

 

 

 

食べてみた感想。

甘味が多くて、ねっとりした食感。

冷やすことで甘みも倍増されている気がします。

まるでスイートポテトを食べているような甘さ!

皮まで美味しく食べきりました。

食物繊維も摂れて、美容にもオススメですね!