tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

めっちゃ芋!ファミリーマート『安納芋のシュークリーム』を食べてみた!

今週のお題「いも」

ドン・キホーテとかスーパーなどの入り口で売られている焼いもって魅力的な感じがするんだけど、一度も買ったことが無いんですよね・・・

コンビニの中華まんみたいに廃棄しているところを実際に見たことがないし、美味しいのかちょっと気になっちゃう。

買っている人は見かけたことがあるけどね、勇気がありません。

買うとしたら青果屋さんのが食べたいですね。

(図々しいかもしんない。笑)

 

 

今日のおやつは

ファミリーマート『安納芋のシュークリーム』です。

f:id:tomomo13:20201029154907j:plain

Famima Sweetsから新作ホヤホヤのスイーツが登場!

種子島産の安納芋を使用したシュークリーム。

発売日は2020年10月27日。

税込み140円です。

 

安納芋とは焼き芋にすると蜜が出るほどの甘さが特徴のサツマイモ。

糖度は生の状態で16度でじっくり時間をかけて焼くと40度までになるそうです。

収穫時期は9月~11月。

食感は焼いもにするとネットリ。

 

そんな凄いサツマイモから作ったシュークリームなのです。

期待値上がりますよね!

 

裏面。

f:id:tomomo13:20201029155018j:plain

製造者はヨネザワ。

数日前に食べたファミリーマートのシュークリームと同じ会社です。

  

 

原材料のサツマイモは種子島産とちゃんと記載されているのがいいですね。

あとは『イタリア栗のシュークリーム』と似ています。

注意書きとして【黒い粒々はさつま芋の皮です】とありました。

 

 

栄養成分表示(1包装当たり)

エネルギー:188㎉

たんぱく質:3.0g

脂質:10.7g

炭水化物:20.3g

-糖質:19.5g

-食物繊維:0.8g

食塩相当量:0.3g

 

開封。

f:id:tomomo13:20201029162032j:plain

約8㎝程のシュークリーム。

シュー皮はサツマイモの皮を思わせるような色です。

ちょっとだけクリームが見えています。

 

実は、割ってみた所を撮影していたけど、失敗したので載せれませんでした。笑

最悪・・・

クリームは真っ黄色でした。笑

 

 

食べてみた感想。

リアルサツマイモ・・・笑

クリームが本物に近いサツマイモになっています。

ネットリ感もリアルで食べた時に笑っちゃいました。笑

シュー皮はう~んって感じだったけど、クリームだけ食べる価値はあります!

前に食べたイタリア栗のシュークリームよりこっちをオススメします。

サツマイモ好きに食べてもらいたい