tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝から健康!業務スーパー スジャータ『家族の潤い 野菜と果実』を飲んでみた!

 

今週のお題「いも」

久しぶりの朝の更新です。

おはようございます。

そう【豚汁】にサツマイモは入ってOKなのか問題!

一般的にはジャガイモや里芋が普通のようだけど、意外とサツマイモが入った豚汁があるんですよね。

COOKPADにも沢山レシピが!

なぜかサツマイモの皮付きなんですよね・・・

(多分崩れやすいからだと思う。)

私の実家は里芋だったような気がしますが、サツマイモの豚汁も嫌いじゃないです。

イベントとかで売られている感じなら、それだけで全然アリです。

でも、ご飯と一緒ならサツマイモはちょっと無理かな・・・甘いからね。

 

今朝はちょっと健康っぽいやつ!

スジャータ『家族の潤い 野菜と果実』です。

f:id:tomomo13:20201029020044j:plain

このシリーズはブログで3回目。

お酒の割り物として紹介しましたが、今回は朝飲んでもいいかな~なんてちょっくら思ってしまいました。

 

業務スーパーで税込み100円位。

結構人気がある商品で、夕方に買いに行くと売り切れになっていることがあります。

 

『家族の潤い 野菜と果実』は野菜由来のβ⁻カロテンとビタミンC、葉酸、食物繊維、カルシウムが入っている飲料。

コップ1杯(200ml)当たりに1日の不足分の野菜(62g)を使用しています。

砂糖、食塩、香料不使用。

野菜汁31%+果汁19%。

 

 ↓過去に書いた、スジャータ『家族の潤い』シリーズです。

 

 

側面その1。

f:id:tomomo13:20201029020111j:plain

23種の野菜と3種の果実。

野菜ジュースにはちょっと珍しい、白菜やカリフラワーなどが入っています。

緑黄色野菜が14種類と豊富!

 

冬に風邪をひきやすい人にオススメなビタミンCも摂れちゃうからオススメな飲料ですよね。

ホウレン草やブロッコリー、レバーに含まれる葉酸も認知症や 脳卒中の病気リスクを下げるビタミンとして報告があります。

 

側面その2。

f:id:tomomo13:20201029020153j:plain

名称は50%野菜・果汁混合飲料。

甘味料が入っていることは仕方がないですよね。

ほとんどの飲料は甘味料は当たり前のように入っていますし。

 

 

栄養成分表示(コップ1杯200ml当たり)

エネルギー:37㎉

たんぱく質:0.6g

脂質:0g

炭水化物:9.2g

-糖類:5.1g

-食物繊維:1.0g

食塩相当量:0.1g

ビタミンC:100㎎

葉酸:240㎍

カリウム:231㎎

カルシウム:40㎎

β-カロテン:1400㎍

 

開封。

f:id:tomomo13:20201029020233j:plain

色は人参ジュースみたいな色。

香りは人参に柑橘系の香りがします。

 

 

飲んでみた感想。

一口飲んでみるとかなり甘い。

人工甘味料が強いのかなって感じですね。

後から人参の甘みが来ます。

飲みやすいけど、後味がなんとなく苦みを感じます。

これはお酒の割り物ですね・・・笑

朝は刺激が強かったです。笑

糖尿病の方は控えたほうが良さそうですね。