tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

コンビニ新スイーツ!ファミリーマート『メロンクッキーシュー』を食べてみた!

 

今週のお題「鍋」

食わず嫌いの鍋っていうものが私の中であって、数年前流行った青森の【せんべい汁】。

鍋の中に何で煎餅を入れるんだ!と思っていたんですけど、あの煎餅って普通の煎餅じゃないんですよね。

 

 個人的に近いもので言うとアイスクリームのコーンのしっかりした感じ。

鍋には溶けずに、ツルンとしたモチモチの食感。

一度食べたらハマっちゃって、カルディなどで買い求めていたのを思い出しました。

そのまま食べるのは苦手だけど、お味噌汁や鍋に入れるとめちゃめちゃ美味しい。

なんだろうね、あの病みつきになっちゃう美味しさは!

 

朝から血糖値が上がりそうなスイーツ

ファミリーマート『メロンクッキーシュー』です。

f:id:tomomo13:20201115082546j:plain

Famima Sweetsから新発売のファミリーマート『メロンクッキーシュー』は、過去に何度か発売されているようです。

ファミリーマートのHPに掲載されていないスイーツ。

去年の価格だと税込み158円。

2020年版は税込み168円。

10円ほど値上がりしています。

 

夏のイメージが強いメロンですが、実は出荷時期は4月から11月と意外と長いんですよね。

なので、今月一杯発売されていそうな気がします。

 

 

 

裏面。

f:id:tomomo13:20201115082636j:plain

実は14日までの賞味期限切れなんですよね。笑

買い置きしていて今朝食べたっていうのがバレバレ。笑

 

特徴として、このシュークリームにメロンジュースや赤メロンソースを使っているところ。

製造者はヨネザワ製菓。

ファミリーマートの洋菓子は結構この会社のスイーツがあります。

 

 

栄養成分表示(1包装当たり)

エネルギー:238㎉

たんぱく質:4.0g

脂質:12.4g

炭水化物:27.8g

-糖質:27.1g

-食物繊維:0.7g

食塩相当量:0.3g

 

 そうそう、ファミリーマートって意外とシュークリームの種類豊富ですよね。

以前食べた【安納芋のシュークリーム】もヨネザワ製菓のものでした。

www.tomo-diary.com

 

開封。

f:id:tomomo13:20201115082710j:plain

袋を開けると、メロンの香りがすごいです!

ちょっと賞味期限が切れているのでクッキーシューと言うか、しっとり系のシュークリームになっていました。笑

表面にはメロンチョコがコーティングされています。

コレがはがれやすくなっていて、すっごくベタベタします。笑

 

中身。

f:id:tomomo13:20201115082744j:plain

手で半分に出来なかったので、包丁でカットしました。

メロンクリームがたっぷり詰まっていました。

表面のメロンチョコはボロボロとこぼれやすいです。

 

 

食べてみた感想。

メロンクリームが本当にメロン!笑

思った以上にクリームが多くて食べにくかったです。(いい意味で。笑)

甘いメロンを食べているような感覚になっちゃいます。

1個食べたら満足しちゃうシュークリームでした。

素手で食べると滅茶苦茶ベタベタするので、食べ方を気を付けたほうが良さそうです。