tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

午前中のおやつ!ファミリーマート『かりんシュー かりんとう風味シュークリーム』を食べてみた!

昨日やっと1話放送された【妻、小学生になる。】。

番宣かCMでやっていたから、ちょっと気になり取り敢えず1話だけ観ようと思っていたドラマ。

小学生役の毎田暖乃(まいだのの)さんの演技、凄いですね。

一言では言えないけど、芦田愛菜さんの【Mother】の演技を思い出すくらい、一人でワクワク。

毎田暖乃さんの演技が今後も気になるので全話観ることに決定しました。

 

 

午前中のおやつ

ファミリーマート『かりんシュー かりんとう風味シュークリーム』です。f:id:tomomo13:20220122031538j:plain

週末の朝は体も動かさないのに糖分が高い物を。

ちょうどタイミング良くインスタントコーヒーを切らしてしまったので、緑茶で食べることにする。

いつも切らさないように努力はしているんだけど、たまにやっちゃう。

ショックはデカイ。

 

『かりんシュー かりんとう風味シュークリーム』は新発売されたファミリーマートのスイーツ。

今回は和と洋のコラボであの人気の和菓子【かりんとう饅頭】をシュークリームにしたもの。

黒糖風味のクッキーシューに中はカスタードクリーム。

パッケージには【茨城県から全国発売】と書かれてある。

茨城発祥なのかは知らないが【かりんとう饅頭】は福島発祥と言われている。

発売日は2022年1月18日。

税込み150円。

 

裏面。f:id:tomomo13:20220122031627j:plain

製造者はヨネザワ。

ファミリーマートのシュークリームと言えばこの会社って感じ。

かりんとうには欠かせない、黒糖と黒糖蜜ソースが入っている。

あとシュー生地に混ぜられているのがココアとカカオマス。

多分生地の色をかりんとうっぽい色にしたかったんだなって思う。

今回のシュークリームの特徴はそんな印象。

 

 

 

栄養成分表示(1包装当たり)

エネルギー:241㎉

たんぱく質:4.1g

脂質:12.6g

炭水化物:28.0g

-糖質:27.6g

-食物繊維:0.4g

食塩相当量:0.2g

 

開封。f:id:tomomo13:20220122031705j:plain

商品名を知らなくてこの写真だけを見たら、チョコがコーティングしてあるシュークリーム。

時間が経っているので表面がカリッとしていないのがちょっと残念。

触るとシュガーコーティングしてある様なべたつき感。

直接手で持つのはオススメしないです。

 

割ってみた。f:id:tomomo13:20220122031738j:plain

たまには綺麗に皿に盛ってみようと謎の女子心が目覚めて撮ってみました。

クリームビッチリ入っていて食べ応えがありそう。

シュー生地の表面はしっとりで、カリッとはしていないです。

 

 

 

食べてみた感想。

覚悟して食べた方がいい、今まで食べたファミリーマートのシュークリームの中で一番甘いかもしれません。

そしてクリームがめっちゃ垂れてきます。

ウエットティッシュ必須です。

クリームがたっぷり入っているのでこのシュークリームで大満足なんだけど、必ずお茶か紅茶、もしくはコーヒーと一緒に食べないと結構キツイです。

表面のコーティングの味が甘かったので、中のクリームがインパクトに欠けました。