tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

誕生日にドトールケーキ!『北海道産かぼちゃのタルト&安納芋のミルクレープ』を食べてみた!

お題「#買って良かった2020

色んな中華まんの中でナンバーワンだと思う

【新宿中村屋 肉まん あんまん】 www.tomo-diary.com

スーパーで売られている、お家で温めるタイプの中華まんの中で断トツの新宿中村屋。

肉まんの具を食べ比べすると美味しさが分かると思います。

これを食べると、他の中華まんは食べれないかな?

この新宿中村屋は中華街で食べた気分になれちゃいます。

 

 

今年の誕生日のケーキ

ドトール『北海道産かぼちゃのタルト&安納芋のミルクレープ』です。

f:id:tomomo13:20210104062833j:plain

年末年始は大体海外でカウントダウンをして楽しんでいましたが、今年は新型コロナウイルスの影響で海外どころか観光にも行けない状況でした。

去年は海外のホテルでなんと誕生日ケーキのサービスがあってビックリしました。

他の年は日本では絶対正月には食べないであろう、かき氷なんて食べていましたね。笑

 

そう、小さい頃は田舎で育ったのでお店はもちろん休業。

ずっと1月3日の誕生日にケーキが食べられないという悲しい思い出がありました。

ケーキを食べるっていうのがとても憧れでした。

特にお年玉が増量されるわけでもなかったですね。

 

初めてホールのケーキを買ってもらったのは、仕事先の納品業者でした。笑

半泣き状態で(´;ω;`)「誕生日に仕事になった!ケーキが食べたい!頑張るから買ってください!」

会社の上司ではなく、なぜか納品のおじちゃんに言って買ってもらったのを思い出しました。笑

その日の休憩時間にみんなでホールのケーキを食べたのはいい思い出ですね。

 

今年は近所のスーパーは3日まで休業になっていて、コンビニのケーキを候補に挙げていましたが、ドトールが開いていることをSNSで知り、買ってきました\(^o^)/

シャトレーゼも一応候補に挙げていたけど、めっちゃ近くにあったシャトレーゼは約1年くらい前に閉店して、一番近い所は徒歩で約1時間くらい歩かないといけなかったので、辞めちゃいました。笑

 

ドトールのテイクアウトはバイオマス成分配合レジ袋になっているので、無料で貰えちゃうんですよね。

ドトールのメニューはほぼ全品お持ち帰り出来ちゃいます。

※数年前のメニューではお持ち帰りが出来ない商品があったようです。

気軽にお家でドトールを楽しむことが出来ます。

 

 

購入してきたケーキ。

f:id:tomomo13:20210104062943j:plain

ケーキ屋さんと同じように箱に入れてもらえます。

封には店舗名と住所がハンコで記載されています。

賞味期限は手書きですね。

 

◆北海道産かぼちゃのタルト

f:id:tomomo13:20210104063027j:plain

テイクアウト価格390円。

かぼちゃプリンにかぼちゃムース。

かぼちゃのダイズが入ったかぼちゃ尽くしのタルト。

二層になっている断面がとても綺麗。

去年の秋から販売されていますが、期間限定のタルト。

 

◆安納芋のミルクレープ

f:id:tomomo13:20210104063108j:plain

テイクアウト価格412円。

ドトールと言ったら【ミルクレープ】という位、定番のケーキ。

その定番ミルクレープに安納芋の蜜漬けしたダイスがのっています。

安納芋のカスタードクリームが、クレープ生地の間に三層挟んでいます。

こちらも去年の秋からの発売でで期間限定です。

 

皿・・・笑

うっかり用意するのを忘れていました。笑

見栄えイケていませんよね。笑

食べたい気持ちが先にありました。笑

今年は出来るだけ気を付けたいと思います。笑

 

昔は良くドトールでコーヒーを飲んでいましたが、ケーキは初です。

ショーケースに入ったケーキをよく見ていたけど、一回り小さくなった感じがします。

家の近くのドトールは町内会の打ち合わせを良くしている感じです。笑

 

 

食べてみた感想。

◆北海道産かぼちゃのタルト

かぼちゃの煮物を食べているように甘い!

滑らかなかぼちゃのムースがたまらなく美味しい。

そのままかぼちゃを食べている感じ。

ダイズ状になったかぼちゃはとても柔らかくて、違和感がないです。

土台になっているタルトがいいアクセントなっています。

1つのタルトで色んな食感が楽しめるのもいいですね。

 

◆安納芋のミルクレープ

安納芋のカスタードクリームはちょっと分かりづらかったけど、食べた時にほんのり味わえる程度。

安納芋のダイスがほっくりしていて、これだけでも十分イケる。

個人的に中に入れて欲しかったなという感じ。

クレープと一緒に食べると甘さが増して美味しかった!

でも、ちょっと食べにくいのが難点。

 

Z.com WP