tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今朝の朝食はホカホカ中華まん!新宿中村屋『肉まん あんまん』を食べてみた!

 

今週のお題「ピザ」

そう、ピザがお題になっているから【ピザまん】を買わないと!と思っていたのに、なぜか、肉まんとあんまんがセットになったものを購入してきました。笑

うっかりさんなのです。

ピザまんって中華まんの中では当たり外れが多いものだと感じています。

たまにミートソースが入っているピザまんがありますよね。

それは本当に外れだと思います。

カレーまんは美味しいのに、ピザまんは美味しいという印象があまりないな・・・

何でだろうね。

 

朝から心が温まる中華まんを食べちゃいました!

新宿中村屋『肉まん あんまん』です。

f:id:tomomo13:20201125121841j:plain

パンコーナーに置いてあった中華まん。

要冷蔵ではないみたいですね。

今サービスで1個増量中!笑

これに惹かれちゃって購入しました。

肉まん3個、あんまん3個で計6個入りです。

 

新宿中村屋は今キャンペーン中で【中華まんたべて当てよっ!】を開催中です。

www.nakamuraya.co.jp

1袋で4点なのでこれをあと3回買うと、もしかしたらJCBのギフトカード30,000円分が当たるかもしれません。

期間は2020年9月20日~2021年2月28日まで。

 

そういえば、冷蔵庫に色んなキャンペーンのポイントがめっちゃあります。

そろそろ応募しなくてはならないものもあるはず。

ブログのネタにもなっちゃうかもしれないし!笑

 

 

ヤマザキの肉まんよりちょっと高めの500円位。

 過去に食べたヤマザキの『肉まん』も興味があったら読んでみてくださいね。

www.tomo-diary.com

裏面。

f:id:tomomo13:20201125121933j:plain

美味しい中華まんの温め方が記載されていました。

今時、蒸し器で温める人っているのかなと思いながら、レンジの温め時間をじっくり読んでいました。笑

蒸し器を持っている人って、なかなかの料理人だと思います。

実家ならあるけど・・・

 

肉まんとあんまんの加熱が10秒ほど差があります。

多分、肉まんの具材が関係しているはず。

 

 

栄養成分表示(1個当たり)

◆肉まん

エネルギー:209㎉

たんぱく質:6.6g

脂質:6.8g

炭水化物:30.4g

食塩相当量:0.7g

 

◆あんまん

エネルギー:279㎉

たんぱく質:5.3g

脂質:5.8g

炭水化物:51.4g

食塩相当量:0.0g

 

2種類の中華まんが入っている場合、肉まんとあんまんの記載をしないといけないから正直面倒ですよね。

 

開封。

f:id:tomomo13:20201125122003j:plain

加熱前の状態。

表面を見るとかなり乾燥している感じ。

触ってみると、パッサパサでした。

 

加熱後(肉まん)。

f:id:tomomo13:20201125122121j:plain

温めると、かなりふんわりとした生地になりました。

割ってみると、みっちり入っている印象はなく、タケノコがゴロゴロ入っています。

 

加熱後(あんまん)。

f:id:tomomo13:20201125122045j:plain

あんまんはゴマベースのあん。

ペースト状になっているのが特徴。

 中華料理の天心によくある桃まんがこんな感じですよね。

 あんまんって粒ありだったり、ゴマが入っていないバージョンもあったりして、実は種類が豊富だと思っています。

ちなみに、粒あんでもこしあんでも両方イケるtomomo13です。

 

 

食べてみた感想。

◆肉まん

最近食べたヤマザキの肉まんに比べると雑味がなく、本格的な中華まんっぽい感じがします。

具はシンプルな味付け。

シンプルな味付けだけど、タケノコの食感はしっかりあって食べ応え抜群です。

 

◆あんまん

加熱するとめっちゃアツアツのあんがとろーり。

うっかりすると、あんで舌を火傷しちゃいます。

胡麻風味がいっぱいに口に広がって、中華のあんまんだ!ってテンションが上がっちゃいましたね。

なめらかで好みの味でした。