tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!一回り小さくなってる!山崎製パン『肉まん』を食べてみた!

いつもお腹いっぱい食べちゃうので、何となくいつも愛用しているマスクが小さくなったと感じてしまいました。

多分顔にお肉がついてしまったと思います。

ゴム部分がちょっときついとかね。

あまり話さないようにしているから表情筋も衰えてしまった感じ。

ドンドン老化。

二重あごにならないように気を付けます。

 

 

朝食

山崎製パン『肉まん』です。f:id:tomomo13:20220124021018j:plain

冬になると毎年最低1回は買う中華まん。

今年はとても寒くて鍋ばかり気にしていたのですっかり中華まんの事を忘れていました。笑

(大食いのくせにね。笑)

土曜日に購入して、賞味期限が昨日まで・・・

まっ、ここのブログでは良くあることなので気にせずに読んでもらえると有難いです。

スーパーで250円くらいで購入。

 

ちなみに2020年と2019年にブログにしています。

【ヤマザキ『肉まん』】

www.tomo-diary.com

【中華まん!ヤマザキ『具たっぷり肉まん』】

www.tomo-diary.com2019年の【具たっぷり】のパッケージを覚えていて、何で2020年と2022年には書かれていないんだろうと昨日気付いてスーパーで確認したら、2種類売ってあるんですよね。

【肉まん】と【具たっぷり肉まん】が。

そして値段同じだったという最悪なパターン。

もし購入する場合、【具たっぷり肉まん】の方が何となくオススメだと思います。

山崎製パンって何かイヤラシイ。

ま、購入の際は気を付けてくださいね。

 

話は戻るが、この肉まんを3回も書くのかと言うと、若干栄養成分表示が変わっているという事。

微々たるなもんですが、毎年1回くらいはちゃんと計測しているのかなと思うとブログにしちゃわないといけない気がして。笑

(嘘つくな。笑)

 

裏面。f:id:tomomo13:20220124021045j:plain

製造者は山崎製パン。

コンビニスイーツや薄皮あんぱんなどのシリーズなどでお世話になっているので、tomomo13の身体の1/1000くらいは山崎製パンで作られてると思っています。

 

原材料のトップに書かれてある【豚フィリング】。

カッコの後を観るとたけのこ水煮、玉ねぎとか書かれてあり肉まんの具だと分かります。

【豚フィリング】は簡単に説明するとハンバーグの種みたいなものを専用で作っている会社があって、そこから取り入れている感じがします。

 

美味しく食べるコツが記載されている。

1個温めるのに1分もかからない。

温める前にちょっと肉まんを水で濡らしてラップを軽くかけておくのがポイント。

 

 

 

栄養成分表示(1個当たり)

エネルギー:189㎉

たんぱく質:7.0g

脂質:6.9g

炭水化物:24.7g

食塩相当量:1.0g

2020年版とそんなに変わっていないけど、エネルギー+3㎉、脂質+1.1g、炭水化物-3.3gってなっているのでたけのこ減った?とか油分多めになった?とかちょっと考えちゃう。

気のせいだと思う。

サラッと次っ。

 

出してみた。f:id:tomomo13:20220124021113j:plain

何か小さくなった気がする。

紅白饅頭っぽい。

こんなに厚みが無かったっけ?って気がしたので、2020年版の写真を貼っておきます。

 

2020年版。f:id:tomomo13:20201019221653j:plain

写真の撮り方もあるかもしれないけど、ボリュームが何となく減った気がする。

気になる人は是非過去のブログを読んでみるのが一番です。

 

レンジ加熱後。f:id:tomomo13:20220124021211j:plain

う~んって感じ。

なので、2020年版の写真をもう一度載せておきます。

 

2020年版。f:id:tomomo13:20201019221807j:plain

このボリュームの違いよ!

暫く見ていない間、山崎製パンの中で何が起こったんだって思うくらい、明らかにボリュームダウンしている。

来年はもっと小さくなっているはずだ!

 

 

 

食べてみた感想。

洋服じゃないけどペラペラって感じ。

ボリュームとかに関しては騙された感はある。

味は変わっていないと思いたいが、ホカホカ&フカフカの肉まんって感じはしない。

これは怒っていいのか・・・

ボリュームが無かったので2個食べてしまいました。