tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

探偵ナイトスクープで話題になった『呼び込み君』を発見!

今夜は探偵ナイトスクープの話。

【探偵ナイトスクープ】を知らない人に、ちょっとだけ説明。

朝日放送テレビの番組で、視聴者からの依頼を探偵局員と一緒に解決していくバラエティー番組。

この番組って地域によっては放送時間・放送曜日がかなりバラバラ。

これは隕石なのか?ってそこら辺で拾ったような石を調査してくれ!みたいな超くだらない依頼があったりもするけど、結構観ている番組。

 

個人的に神回だと思うのが、【Youは何しに日本へ?】の番組でたまたまインタビューしたドイツ人が【探偵ナイトスクープ】のファン。

観覧しに来たんだけど、断られて視聴者から「観覧させてあげて」と依頼が殺到し観覧が出来た話。

 

 

 

そして本題の『呼び込み君』です。

これも以前【探偵ナイトスクープ】で放送。

依頼の内容は忘れたが、小学生の少年がこの機械のマニアで、年数などが分かるほど『呼び込み君』が大好き。

 

『呼び込み君』を簡単に説明。

群馬電機で作られたお店用の販売促進するために作られた音声機器。

お店に行くと「ポポーポポポポ♪」と言うメロディーはこの機械が出している。

 

この機械から出るメロディー「ポポーポポポポ♪」は近所のココカラファインで良く流されており、凄く気になっていた。

この放送を観て、ようやく正体が分かった「これだ」と。

 

たまたま発見したので、紹介。f:id:tomomo13:20220123073409j:plain

スーパーで発見。

何も音が出ていなかったけど、ちゃんと存在していました。

腕が取れてる?

黒く塗りつぶしているのは商品陳列されている所に【私が担当しています】みたいな従業員の顔写真と名前があったので思いっ切って黒くした。

 

そしてもう一台。f:id:tomomo13:20220123073301j:plain

これも結構塗りつぶししているが、分かる人には分かるかもしれない。

こちらは腕付きで、稼働していなかった。

存在感は薄いけど見つけるとちゃんと居るんだって思っちゃう。

偶然見つけた時はちょっぴり嬉しかった。

また違う店で発見しようと思う。

 

知らない人は取り敢えず、YouTubeで観てください。

ドン・キホーテに沢山居るらしいです。