tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

午前中のおやつ!ソシオ工房『フラ印 アメリカンポテトチップスうすしお味』を食べてみた!

朝からボーっとしていて、何となく録画していたTV番組を流していたら【津波逃げて】とデカデカと出ていて、「おお、逃げなきゃ」って急いで支度しようと思ってSNSを取り敢えず見たら、全然そういう類のキーワードが無い。

(寝起きで、録画番組を流していることをすっかり忘れている)

( ゚Д゚)ハァ?なんでやねん!

そう思って、落ち着いて他のチャンネルに変えようとしたら録画だったという話。

寝起きで頭が回っていない時に【津波逃げて】とTVで流れたらびっくりだわ。

 

 

午前中のおやつ

ソシオ工房『フラ印 アメリカンポテトチップスうすしお味』です。f:id:tomomo13:20220123060336j:plain

いつもは100円前後で買えるポテトチップスばかり買っていたtomomo13。

とうとう300円くらいするポテトチップスに手を出してしまいました。

ずっと気になっていたのでいつか食べてみたいと思っていたポテトチップス、めちゃくちゃ気になります。

このポテトチップスは日本で初めてポテトチップスを製造・販売した老舗ブランド。
濱田音四郎氏が、戦時中にハワイで作り方を覚えたポテトチップスを、日本で製造販売したのが始まり。
国内産じゃがいもを使用したポテトチップスで、パッケージも発売当時から変わっていないとか。

 

 

裏面。f:id:tomomo13:20220123060404j:plain

販売者はソシオ工房。

原材料もシンプルで、じゃがいも・植物油・デキストリン・食塩と調味料。

デキストリンはじゃがいもやとうもろこしのなどのでん粉を原料としたもの。

アレルギー表示は該当なし!

今時のスナック菓子で珍しい。

 

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:556㎉

たんぱく質:5.2g

脂質:35.4g

炭水化物:54.2g

食塩相当量:1.2g

 

開封。f:id:tomomo13:20220123060433j:plain

無駄なものは入っていない、じゃがいもを揚げただけの香り。

ここまでシンプルな香りのポテトチップスは今まで嗅いだことはないと思う。

基本的な味付けしかしてないのでポテトチップスが白っぽい。

 

 

 

食べてみた感想。

一言で言うと、ハワイっぽくない!

あっさりした感じとか油っこくないところとか。

薄いけどパリパリした食感がクセになる。

沢山食べても胃もたれしないのでずっと食べられる。

素朴なポテトチップスでビールにもちゃっかり合います。