tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

お題「朝ごはん」今年初!中華まん!ヤマザキの「具たっぷり肉まん」をたべてみた!

 

 

お題「朝ごはん」

寒くなってきたからちょっと温かい物を食べたくなっちゃいました。

 

昨日、スーパーで298円(税抜き)で売られていたもの

それは、ヤマザキの「具たっぷり肉まん」

沢山あったんですよね~。

つい買っちゃいました。笑

 

コンビニの中華まんも気になりますが、昔からあるレンジでチンするタイプがどちらかというと好きです。

 

f:id:tomomo13:20191125144218j:plain

旨みたっぷりジューシーなお肉を包んだ肉まんです。

4個入りで298円。

個人的に安い方だと思います。

 

この肉まんのいい所はレンジで30秒(600W)温めるだけでいいんです。

(小さい子にも出来ちゃう)

※500Wの場合は40秒です。

忙しい朝にオススメの中華まん。

 

 

f:id:tomomo13:20191125144720j:plain

裏には美味しい召し上がり方が記載されていました。

中華まんの側面の紙をはがし、まんべんなく水をくぐらせ、ラップに包みレンジでチン!だそうです。

(結構省略しましたが)

 

ここのところを読まずに紙ははがさず、水にくぐらせることなく、ラップもせずにレンジでチンしてみました。

それがこちら↓

f:id:tomomo13:20191125145057j:plain

袋を開封したばかりだったせいか、ふっくら出来立てのように成功しちゃいました。笑

もし、開封して数日たったら表面がパサパサになっていると思うのでその時は水分を含ませてからチンした方がよさそうです。

 

f:id:tomomo13:20191125145330j:plain

二つに割ってみた感じです。

具は思ったほど量は入っていないです。

 

具は

豚肉・たまねぎ・キャベツ・しいたけ・たけのこなどです。

食べてみた感想

たけのこのシャキシャキ食感が凄いします。

生姜の味が強めに出ていて後から生姜の辛味がほんわり感じます。

餡は醤油味のベースとなっており、ちょっぴり辛いかな・・・

中華まんの皮は食べている内はそんなに感じないけど、後味で市販のホットケーキミックスの膨張剤の独特な味が残ります。

全体的に食べてみて、コレは昔からある食べ慣れた味!

またこの味が食べられたという安心感の味でした。

アレンジとしては

・揚げ油が残っていれば、揚げ中華まん

・フライパンで表面に焦げ目を入れて台湾名物「葱抓」みたいな感じにしても!

 

でも、中華まんはそのまま食べたほうが一番美味しいですよね!