tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

シンプルなおせんべい!ひざつき製菓『ひざつきの割れせんべい』を食べてみた!

お題「#買って良かった2020

 オススメされてたまに食べたくなっちゃう

【ファミリーマート コクのある味わい たまごサンド】

www.tomo-diary.com

自分の作るサンドイッチとは全然違う卵の滑らかさ。

初めて食べた時は感動しました。笑

パンもフワフワでぺろりと完食できちゃう美味しさでした。

売切れていることも結構あるので、人気なのかななんて思っています。

久しぶりに渋いお菓子。

ひざつき製菓『ひざつきの割れせんべい』です。

f:id:tomomo13:20210103104846j:plain

お菓子屋さんで見つけたおせんべい。

賞味期限が近いという事で140円位で購入しました。

シンプルなパッケージで、おばあちゃんが好みそうな渋い感じ。笑

割れ煎餅って色んなメーカーが出していると思うけど、コレが一番シンプルなパッケージだと思う。

こういうものが意外と好きなんですよね・・・笑

 ひざつき製菓は渋いお菓子がそろっていますが【厚切りあられ 山葵味】もオススメです。

www.tomo-diary.com

 

裏面。

f:id:tomomo13:20210103105005j:plain

ひざつき製菓は栃木の会社で、直販店名は「武平作だんご」。

この割れ煎餅は、醤油味、塩味、ごま味の3種の味が楽しめるせんべい。

 

うるち米は米国産と国産のミックス。

内容量は180g。

賞味期限は約1か月以上ある2021年2月19日。

 

 

栄養成分表示(各味100g当たり)

◆醤油味

エネルギー:374㎉

たんぱく質:7.8g

脂質:0.6g

炭水化物:84.3g

食塩相当量:2.1g

 

◆塩味

エネルギー:446㎉

たんぱく質:6.0g

脂質:11.5g

炭水化物:79.6g

食塩相当量:1.5g

 

◆ごま味

エネルギー:396㎉

たんぱく質:8.6g

脂質:4.1g

炭水化物:81.2g

食塩相当量:1.4g

 

はちみつを使用してるので、1歳未満の乳児には与えないようにと注意書きがしてあります。

 

開封。

f:id:tomomo13:20210103105039j:plain

割れ煎餅だけど大きめ。

粉々に割れている感じは全然ないです。

袋からは醤油の香ばしい香りが!

 

 

食べてみた感想。

乾燥材は入っていないのに、パリッとした煎餅。

硬めのせんべいで、ちょっとずつ食べるのがオススメ。

醤油・塩・ごまどれも美味しくって、ついつい手が伸びてしまう。

飽きの来ないシンプルな味付けなので、お茶請けに良かったです。