tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

秋のコンビニスイーツ!ファミリーマート『イタリア栗のシュークリーム』を食べてみた!

昨日、すっごく眠くて2回目のブログを更新できませんでした。笑

気持ちいい夜だったのでどうしようもなかったですね。笑

なので、今朝の目覚めはめちゃくちゃ良かったです。笑

 

そう、コンビニへ行くと秋の新作商品が続々と出てきていますね。

秋だから食欲が増して体重も上昇中。笑

この時期に太らない人は絶対に損していますね。笑

今しか食べられないものが沢山あって困ります!笑

 

 

ということで、昨日の夜に食べた期間限定のコンビニスイーツスイーツ

ファミリーマート『イタリア栗のシュークリーム』です。

f:id:tomomo13:20201026111923j:plain

Famima Sweetsから登場!

発売日は2020年9月29日。

税込み140円。

栗と紅葉の絵が秋らしいパッケージになっています。

実は、この商品はファミリーマートの公式HPに記載されていないんですよね・・・

 

『イタリア栗のシュークリーム』は商品名通り、イタリア産マロンペーストを使用したシュークリーム。

パッケージに特徴が記載されていないので、良く分からないけど、シュー生地が普通ののシュークリームと比べて栗色になっています。

 

なぜ、イタリア栗を使っているかというと、日本産の栗より皮が剥きやすく、果肉がしっかりと詰まっているので製菓向きなんですよね。

しかも、イタリアは栗!というほどの栗の産地になっているんです。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20201026111952j:plain

製造者はヨネザワ製菓。

シュークリームやエクレア、マカロンを作っている埼玉の会社。

 

原材料名に加糖卵黄とあります。 

卵黄と砂糖が混じった商品です。

卵を割る時間やコンタミネーションを心配する必要がないので使いやすいです。

お菓子作りをしている人はこんな商品があるのは知っていると思いますが、一般ではなかなか使わないですよね。

使いきれないのが普通です。笑

 

それから、栗由来の茶色い粒が混ざっていることがあるとの事。

ココアパウダーが入っていると記載がありましたので、シュー生地はココアが混ざっていると思われます。

 

 

栄養成分表示(1個当たり)

エネルギー:174㎉

たんぱく質:3.3g

脂質:9.3g

炭水化物:20.2g

-糖質:18.0g

-食物繊維:2.2g

食塩相当量:0.2g

 

開封。

f:id:tomomo13:20201026112028j:plain

結構ゴツイシュークリーム。

さっくりとしたシュー生地になっています。

 

割ってみました。

f:id:tomomo13:20201026115614j:plain

中のクリームはねっとり。

クリームにもココアパウダーが入っていそうな感じです。

粒が入っているようには見えません。

 

 

食べてみた感想。

一口食べて、栗?と感じなかったですね・・・

クリームの栗は味わってみないと分からい程度です。

あとクリームの若干のざらつきがあります。

なめらかではないのは確か。

洋酒を使用していると書かれてありましたが、感じなかったですね。

このスイーツは残念なスイーツですね。

普通のシュークリームの方が美味しいと思います。