tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

ハマってしまった!三幸製菓『カリカリツイスト チーズ味』を食べてみた!

今週のお題「いも」

幼稚園の頃、芋ほり体験ってしませんでしたか?

幼稚園によると思いますが、じゃがいもだったり、サツマイモだったりするようですね。

tomomo13が体験したのはサツマイモ。

親が手縫いの大きな袋を作ってくれて(幼稚園児の私がすっぽり入るくらいの大きさ)それに目一杯入れて持ち帰った記憶があります。

帰りはサンタクロース状態。笑

重いので引きずって帰りましたね。

人生初の筋トレだったかもしれません。笑

家についた時は破けてました。笑

親は「助かる」と言って喜びまくっていましたね。

それからお芋ご飯が苦手になりました。笑

 

 

今夜のおつまみお菓子。

三幸製菓『カリカリツイスト チーズ味』です。

f:id:tomomo13:20201026144013j:plain

カリッ!!堅め食感×濃厚な味わいのかりんとう。

甘いかりんとうは食べたことがあるけれど、おつまみになっちゃうかりんとうは初体験です。

 

『カリカリツイスト チーズ味』は2種類のチーズ、カマンベールチーズとチェダーチーズを使用。

巾着タイプになっていて、食べ切りのサイズです。

スーパーで70円くらいになっていました。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20201026144117j:plain

三幸製菓は新潟に本社があります。

【雪の宿】や【ミニサラダ】、【粒より小餅】など人気の商品を取り扱っている会社です。

一度は食べたことがあるお菓子だと思います。

 

 約3週間くらい前に食べた三幸製菓の『ぱりんこ』も美味しいです。笑

米菓で有名な会社ですが、今回はかりんとう。

小麦をメインにしているお菓子は三幸製菓では珍しいと思います。

 ちなみに他のフレーバーだとキャラメルがあります。

 話は戻りますが、酸化防止剤に【ローズマリー抽出物】を使用しています。

別名ローズマリー・オレオレジン

ローズマリー抽出物は天然の酸化防止剤として食品・コスメに使われていることが多いです。

天然のものである可能性が高く安全と言われています。

 

 

栄養成分表示(1袋60g当たり)

エネルギー:312㎉

たんぱく質:2.7g

脂質:16.7g

炭水化物:37.8g

食塩相当量:1.44g

 

賞味期限2020年10月28日。

めっちゃ賞味期限近いやん!

安くなっていて当たり前か・・・笑

 

開封。

f:id:tomomo13:20201026144210j:plain

え?かっぱえびせんじゃない?と思わせるような形。笑

見た目も似ています。

これはツイストなのか・・・

切り込みを入れただけのような形をしています。

香りは明治カールのチーズ味に似ています。

 

 

食べてみた感想。

かっ・・・硬い!

食べ始めが結構硬くてびっくりします。

カリカリより、ガリッって感じ。

慣れると病みつきに!

外側にチーズパウダーが付いてるので、チーズの濃厚さがあって美味しいです。