tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!マルキン『プチシュー カスタードクリーム』を食べてみた!

ふと、国宝級のイケメンを実際に見たくなり、街中をキョロキョロしてみた。

少女漫画に登場する様な、出会った瞬間に少女の目がキラーンと輝くくらいのイケメン。

マスクしているからかオーラが途切れてしまっているようで、中々見つからない。

何故か目が合うのは仕事帰りの缶ビールや缶チューハイを飲みながら帰宅するおじ様ばかり。

何度心の中で「違う!そうじゃない!」を連呼したんだろう。

疲れてしまったので普通に帰宅してきました。

今夜のおやつ

マルキン『プチシュー カスタードクリーム』です。

業務スーパーにて買ったもの。

沢山入って税抜き128円だったと思う。

こんなに量が入って安いお菓子は令和では珍しい。

頑張ってこのままの値段で続けて欲しいと思っている。

 

『プチシュー カスタードクリーム』はミニサイズのシュークリームの中に甘さ控えめのカスタードクリームを入れました。

シュー生地はサクサクとした食感に仕上げています。

 

裏面。

製造者はマルキン。

あまり聞かないなと思って調べてみると、別の商品だったら知っている商品が多かった。

この【ヨード卵 厚切りバウム】などが有名な会社。

パンコーナーで結構見かける。

多分食べたことは無い。

いつかブログに登場する日がくるかもしれない。

 

シュー生地は思っていた以上に材料が少なくて鶏卵、小麦粉、ファットスプレッド、カゼインナトリウム、膨張剤。

クリームにはシュー生地に糖分が入っていない分、砂糖や加糖練乳、還元水飴が入り、かなり甘めに作られている。

 

 

 

栄養成分表示(100当たり)

エネルギー:530㎉

たんぱく質:4.7g

脂質:40.4g

炭水化物:36.8g

食塩相当量:0.2g

 

開封。

普通に業務スーパーのお菓子コーナーにあったので、何となく想像はしていたが、シュー生地はカッチカチ。

(昔、ザブングルいたな…解散しちゃったけど)

以前ファミリーマートのシュークリームをブログで紹介したけど、それとは全く別物。

 

そのブログはこちら↓

【ファミリーマート『ミニシュー カスタード&ホイップ(16個入り)』】

www.tomo-diary.comこちらは【要冷蔵】でマルキンのものは【直射日光・高温多湿】に気をつければいいやつ。

大きさは多分同じくらい。

 

そして、中のクリームは油分が多い感じのカスタードクリームが入っていて、駄菓子っぽい雰囲気が出ている。

奥の方からシュー生地が乾燥しない様にとシリカゲルが出てきた。

 

 

 

食べてみた感想。

シュー生地はサクサク、中のカスタードクリームはカスタードとは程遠い感じのクリーム。

濃厚とかそんなのは一切感じないけど、子供の頃に駄菓子屋さんで買って食べた懐かしい味が蘇ってきた。

食べると安っぽい、だけど何か思い出される感じがまたいい。

たまに買って思い出に浸る分にはいいと思います。