tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおつまみ!ファミリーマート『お母さん食堂 グリルチキン ゆず七味風味』を食べてみた!

今週のお題「花粉」

病院へ行っていないけど、今年花粉症になっちゃったかもしれないと思っているtomomo13です。

頭痛くなろうが、腹痛がおころうが、市販薬を全く飲まないので、気になって調べちゃいました。

花粉症の市販薬を。

種類の豊富さにビックリ!

ニホンジン カフンショウ オオスギルネ!

日本在住のカタコトの外国人が言いそうなセリフ。

薬は作れないけど、花粉症対策グッズをちょっと考えて売り出せば、ボロ儲け出来そうな気がしてきた・・・

うん、ブログ同様頑張らなければ。笑

 

 

今夜のおつまみ

ファミリーマート『お母さん食堂 グリルチキン ゆず七味風味』です。

f:id:tomomo13:20210306154952j:plain

すっごい久しぶりに【お母さん食堂】シリーズ!

2021年初になります!

 

2020年最後に食べたのはこちら↓

【お母さん食堂『じっくり直火焼き おつまみチャーシュー』】 

www.tomo-diary.com

 しばらく食べていなかったんだと思いましたね。

色々種類が出ているけど、お家飲みには最高です。

 

ファミリーマート『お母さん食堂 グリルチキン ゆず七味風味』は鶏むね肉を使い、網焼きで仕上げた商品。

ゆずと七味でピリ辛の味付け。

アクセントに山椒も加えていいます。

税込み198円。

発売日は2020年10月20日。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20210306155030j:plain

製造者は伊藤ハムグループの伊藤ハムデイリー。

宮城県の東北工場で作られています。

 

10℃以下と記載があるものの、要冷蔵ではありません。

注意してもらいたいのは、この表示は開封前の事が記載されています。

一度開封したら冷蔵庫に入れるのがいいと思います。

 

味の決め手となるものがポークエキス調味料、ポン酢、アミノ酸などの調味料。

ハム関連に結構入っているものが発色剤の亜硝酸Na。

発がん物質を生じる添加物として有名ですよね。

 

 

栄養成分表示(1袋80g当たり)

エネルギー:115㎉

たんぱく質:18.2g

脂質:4.4g

炭水化物:0.7g

-糖質:0.7g

-食物繊維:0g

食塩相当量:1.5g

 

切ってみた。

f:id:tomomo13:20210306155107j:plain

開封した時の写真は撮り忘れちゃいました。笑

つい、食べたくて・・・笑

チキンの表面には七味などが沢山付いていました。

 

 

 

食べてみた感想。

単体で食べるのはとても辛い感じ。

ゆずと七味の味がしっかり付いています。

グリルチキンなのでサラダチキンよりも若干硬め。

キャベツなどの野菜と一緒に食べるのがいいと思います。