tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!炒めて作る『ネギともやしの味噌汁』を作ってみた!

日曜日と祝日に囲まれた平日の月曜日。

「今日、祝日にしない?」

今日 ケンタッキーにしない?みたいな感じのいい方)

誰もがそう思っているはず。

頑張って明日はWBCの応援しようぜ!笑

朝食

『ネギともやしの味噌汁』です。

今回の味噌汁も王道っぽいもの。

もやしが入る味噌汁は水っぽくなるので炒めたほうが絶対に美味しいとイメージ。

【もやし炒め】って料理があるくらいなので確実だろうと思う。

 

このもやしは業務スーパーのもので1袋20円くらい。

物価高のこの世の中、逆に消費者がこの価格でいいのか不安になるけど、買っちゃう。

有難う、もやし。

 

今回用意する食材はネギともやし。

ネギの青い部分のみ使用。

もやしは一切カットしない。

面倒なので。笑

 

調味料は味噌と和風だし、オリーブ油。

オリーブ油じゃなくてもごま油の方が合うはず。

どちらでもOK.

 

作り方。

青い部分のネギを適当にカットし、もやしと一緒にオリーブ油で炒める。

もやしは袋からバサーっとフライパンに入れるのがtomomo13流。

丁寧な人はもやしの根などを取るはず。笑

炒め具合は個人の自由。

好みの炒め具合になれば、水と和風だしを入れて沸騰させ、火を止めて味噌を入れて完成。

 

 

 

食べてみた感想。

もやしの食感がシャキシャキして食べる味噌汁って感じで思っていた以上に美味しい。

ネギの青い部分を炒めるとちょっと炒め油が黄色になっちゃうけど、またそこがいい感じになっていると思う。

これに炊き立てご飯と一緒に食べると、シンプルな朝食で良かったです。

 

 

ここ最近の味噌汁ブログです↓

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com