tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!マヨネーズで炒めて作る『白菜とワカメの味噌汁』を作ってみた!

昨日の夜、サーモスの水筒に入れていたコーヒーが朝飲んでみるとアツアツだった事に感動。

今朝はコーヒーを淹れなくて済んだからちょっとラッキー。

早く起きれなさそうなときは今度から夜寝る前にコーヒーをサーモスに入れておこうと思います。

朝食

『白菜とワカメの味噌汁』です。

今朝の味噌汁はマヨネーズを使った味噌汁。

炒めて作る味噌汁シリーズをこのブログで投稿していますが、「マヨネーズで炒めて作るとコクがあって美味しいよ」と教えてもらったので作ってみました。

※ワカメは炒めてないです。

 

用意するのは白菜(野菜はなんでもOK)あと好みの野菜など、味噌、和風だし、マヨネーズ。

 

作り方。

フライパンにブシャーっとマヨネーズを入れて、白菜を炒めていく。

白菜は水分が多めなので先にレンジで加熱した方が時短になります。

 

こんな感じ。

大きさバラバラ…

というかね、白菜が冷蔵庫でずっと放置してあったので朝から残り全部炒めてしまった。

残りは夜にアレンジして食べなきゃね…

やっちまった感がある…

朝、脳みそがまだ起きていないときに料理するとアワワ~となっちゃうので気をつけなきゃね…

そして台所はとても寒い(´;ω;`)ウッ…

 

炒めたら、一人分の味噌汁の白菜の量だけをフライパンに残して、水を入れ沸騰させて、ワカメと和風だしを入れ火を止めて味噌を溶くだけ。

寒さとの闘い…笑

 

 

 

食べてみた感想。

進化した濃厚な味。

マヨネーズが加わるとほっこりする。

冬の味噌汁はマヨネーズ入りのこってりした味が何かいい。

またマヨネーズで炒めて作ろうと思います。