tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!炒めて作る『ナスと椎茸の味噌汁』を作ってみた!

何故か今年は大根とレタスが安い!

冷蔵庫にデーンと場所を取っています。笑

そして例年より高くなっているのが卵。

1~2週間くらい前から高い気がする。

卵はクリスマスシーズンになると高くなるけどさ、今年は早い感じがする。

おでんを作るお家は気を付けてくださいね。

朝食

『ナスと椎茸の味噌汁』です。

朝とても寒くなりましたね。

意外と寒さには慣れっコなので朝の寝起きだけ気を付ければOKなtomomo13。

そろそろ本格的なコートとマフラーが必須。

出すのが面倒だなと思いつつ、今日は出さない。笑

 

さて、今日の炒めて作る味噌汁シリーズはナスと椎茸。

写真を見て誰もが思う通り、見栄えは良くない。

ネギでも散らしておけば良かったと後悔。

 

作り方は簡単。

顔を洗って保湿中にナスと椎茸をトントンとカット。

そしてオリーブオイルでじっくり炒める。

いい感じの焼き色が付いたら、和風だしと水を入れて沸騰させたところに火を止めて味噌を溶く。

以上です。笑

 

 

 

食べてみた感想。

椎茸の旨味が味噌汁に加わって椎茸感が強くなる。

ナスはジュワ~っと味噌汁に浸って美味しくなる。

前回の味噌汁は仕上げにかつお節をパラリとして旨味が濃厚になったけど、椎茸も負けてない感じがする。

旨味成分を持っている食材をプラスしちゃうと数段美味しくなりますね。

 

参考に前回の味噌汁↓

www.tomo-diary.com