tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!炒めて作る『かつお節入り厚揚げとえのきの味噌汁』を作ってみた!

待ちに待ったGWですね。

食生活が乱れると思って、今朝は頑張って味噌汁を作りました。

多分連休中は味噌汁の存在なんて忘れているはず。笑

皆さんも健康にお気をつけてくださいね。

朝食

『かつお節入り厚揚げとえのきの味噌汁』です。

今朝は和風だしの味もちょっと飽きてきたので、久しぶりに味噌汁にかつお節を入れてみたくなりました。

 

過去にも作っています↓

www.tomo-diary.com本来は出汁に使うかつお節。

食べる直前に入れちゃうとかつお節の風味がグンとUPするので、意外とオススメ。

 

今回の食材は厚揚げ、えのき、かつお節。

調味料は味噌と和風だし、炒める時のオリーブ油。

※かつお節が入るので、和風だしは気持ち少なめに入れたほうがいいです。

 

作り方。

厚揚げとえのきは好きな大きさにカットし、フライパンにオリーブ油を入れて炒める。

炒めたら水と和風だしを入れて沸騰させ、火を止めたら味噌を入れ溶く。

仕上げにかつお節をパラリとさせて完成。

今回は時間が無かったのであまり焦げ色がついていない。笑

 

 

 

食べてみた感想。

豆腐より厚揚げの方がお腹にたまりやすい感じがして、満足感がある。

仕上げに入れたかつお節はだしを取ったような味になっちゃう。

旨味たっぷりの味噌汁、朝からほっこりしました。