tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!炒めて作る『新玉ねぎとまいたけの味噌汁』を作ってみた!

朝、意外と寒いんだけど…

この調子だと夏は40℃行かないのではと期待している。

なのでプヨプヨの二の腕を出さなくても済むのでは…

今年もノースリーブは部屋だけのみで過ごす予定です。

朝食

『新玉ねぎとまいたけの味噌汁』です。

新玉ねぎがあるので、味噌汁にしておかないと気が済まなかった…

どうせ炒めちゃうから気持ち厚切りにしてみるのもいいかなと思って作ってみました。

 

今回の食材は玉ねぎとまいたけ。

血液サラサラと言われている玉ねぎと食物繊維があるまいたけの組み合わせ。

普段ジャンクなお菓子ばかり食べているtomomo13にとっては最高の食材。

 

調味料は味噌と和風だし、業務スーパーの削り粉、炒める時のオリーブ油。

かなりこのブログでオススメしている削り粉↓

www.tomo-diary.com味噌汁に少し入れるだけでも違います。

 

作り方。

玉ねぎは先ほども書いたように気持ち大きめにカット。

まいたけは包丁を使わず好きな大きさに手でほぐす。

フライパンにオリーブ油を引き玉ねぎとまいたけを炒めていきます。

炒めたら、水と和風だしを入れて沸騰させて、火を止めたら味噌と削り粉を入れ、溶いたら完成。

 

 

 

食べてみた感想。

炒めることで玉ねぎの甘味が出てきていつもより甘い味噌汁の味。

玉ねぎが多い方が好き。

(写真だとすぐ沈んでしまうので、少なく見えちゃうのが残念)

きのこが入るだけで旨味が出て美味しくなりますね。