tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!炒めて作る『まいたけとネギの味噌汁』を作ってみた!

知らなかった…

今日、高校野球の準決勝があるけど実はティーバーで見逃し配信をやっているって教えてもらった。

約2週間、録画のことを考えて過ごしていたわ。笑

遅いって!教えてくれるの…

夏もやってくれるとマジで助かる。

朝食

『まいたけとネギの味噌汁』です。

味噌汁のブログが凄くラクなの頻繁に登場していると思う。

このネタが出てきたときはネタが無いと思ってくれた方が有難い。笑

あと、味噌汁の具は何でもOKってところがいい。

これで1年持ったら凄いと思う。笑

 

今回の食材はまいたけとネギ。

ネギはこっそりとお家で栽培しているもの。

水だけでも結構伸びるので今のところ重宝している食材。

まいたけは1P70円とお手頃価格で買えたので冷蔵庫にたんまりと入っている。

まいたけってパック売りしているのでゴミに出すのがちょっとネック。笑

 

調味料はいつもと同じ味噌と和風だし、オリーブ油。

だいぶ前の記事だけど、味噌は冷凍して保存しているもの↓

www.tomo-diary.com冷凍しても全然固まらないので、めっちゃオススメ。

 

 

作り方。

ネギは小口切りにカット。

まいたけは手で適当にちぎり、フライパンにをオリーブ油入れて炒める。

まいたけに焦げ目がついたところで、水と和風だしを入れて沸騰させ、火を止めて味噌を入れてネギをパラリと入れるだけ。

 

 

 

食べてみた感想。

ネギ多めでシャキシャキ食感がたまらない。

まいたけのうまみ成分が味噌汁に出てきて深みが出る感じ。

きのこの中でもまいたけが一番味噌汁にあっていると思います。

炒めたほうがめっちゃ美味い!